お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パートナーには重い話題をふる!? 女子が「彼氏や夫」に相談すること

一番信頼していて、一番頼りになるのが、やはり彼氏や夫。そんな彼氏や夫に、女子はどんなことを相談するのか調査。女友だちや男友だちに相談するのとはちがった傾向が明らかに!

【女子が「男友だち」に相談すること1位は?】


Q.あなたは、彼氏や夫に相談をするとしたら、どんなことを相談しますか?

1位「人間関係」 36.3%
2位「仕事」 35.9%
3位「人生プラン」 34.2%
4位「妊娠・子育て」 28.5%
5位「お金」 23.1%
6位「家庭」 20.6%
7位「住まい」 20.3%
8位「結婚」 18.9%
9位「旅行」 16%
10位「料理」 14.9%
10位「健康」 14.9%

※12位以下は略、複数回答可

■第1位「人間関係」
とにかく「聞いてほしい」、「気持ちをわかってほしい」

・「勤務先のお局について相談しました。お局からの集中攻撃が、けっこうつらかったので」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「仕事の後輩について。メモを取らないくせに質問してくる態度などにイライラして」(27歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「友だちの気になったひと言について相談した、というより話を聞いてもらった」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

彼氏や夫には、とにかく「つらい話を聞いてもらう」、「自分の悩みや不安をわかってもらう」ことが中心の人間関係の相談を持ちかけることが多いようです。

■第2位「仕事」
仕事で困ったときに、一番頼れる存在

・「彼の仕事関連に絡んだことで困ったので、解決の仕方を教わった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「めったに起きないようなミスが起こったときの対処法」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「会社での事をいろいろ相談するが、たいていは笑い飛ばしてくれるので、悩みが多少薄れる」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)

彼氏や夫を信頼しているからこそ、「本当に困ったときの仕事の相談」がしやすいようです。

■第3位「人生プラン」
自分の人生プランは、相手の人生プランでもあるから!

・「彼氏に、留学してみたいけどどう思う? と相談。寂しいけど応援すると言ってくれました!」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「今後の人生プランについて、何が幸せな人生か、など」(27歳女性/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「2人目の子供ができたあとの仕事との両立や、その後のことについて。一緒に考えなければならない問題だから」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏や夫は、一生をともにするかもしれない相手。自分のプランと、相手のプランをすり合わせるための相談は、必ずしておきたいものですね。

■第4位「妊娠・子育て」
2人で相談すべき大きな問題

・「子供の学費をためるのに、保険に入るかどうするか」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「最近妊娠していることが判明したので、子供のことについて相談してます。学資保険だったり、生命保険だったりお金のことも含めて」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「もう少し子育てを手伝ってほしいと相談した」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼氏や夫との間で共有するものは、人生だけではありません。2人の間にできる子どものことも、やっぱり一緒に相談して決めていく必要がありますね。

彼氏や夫に相談する内容で共通していたのが、「現実的な重大問題」についての相談、そして「将来の問題」についての相談でした。自分のパートナーとして、より具体的で重みのある意見が、彼氏や夫に求められていると言えそうです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月14日に公開されたものです

SHARE