お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男ゴコロが知りたい!? 女子が「男友だち」に相談すること1位は?

女子にはなかなかわからない男ゴコロが聞けるのが、「男友だち」です。働く女子たちは、一体どんな相談をしているのでしょうか? 女子が男友だちに相談する内容について、詳しく調査してみました。

【6割以上の女子が「女友だち」に相談することって?】


Q.あなたは、男友だちに相談をするとしたら、どんなことを相談しますか?

1位「恋愛」 34.5%
2位「仕事」 33.8%
3位「人間関係」 19.9%
4位「結婚」 11.7%
5位「人生プラン」 9.6%
6位「食」 8.5%
7位「趣味」 8.2%
8位「旅行」 7.8%
9位「レストラン」 7.5%
10位「運動」 5.7%
10位「料理」 5.7%
10位「家庭」 5.7%

※13位以下は略、複数回答可

■1位「恋愛」
男目線から、自分の彼氏や恋愛がどう見えるか知りたい!

・「今の彼氏と付き合い続けて、結婚するべきかどうか。男子側の意見を聞きたいから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「彼氏との同居について、男目線ではどう考えているのか気になったから」(25歳女性/電機/事務系専門職)
・「彼氏とのけんかについて男性からの意見を聞きたくて」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

彼氏がどのくらい本気なのか。こんなとき、男性は何を考えているのか。男目線で恋愛を考えてみたいときに、男友だちに相談するケースが多いようです。

■2位「仕事」
男友だちなら、具体的な対処法やアドバイスがもらえる

・「職場にいる、仕事のできないスタッフをどう教育すればいいか」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「仕事でうまく立ちまわれなくて、仕事のストレス解消法を仕事ができる男友だちに聞きました」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「男の上司の気持ちや、言葉の真の意味、同僚の気持ちなど、男目線での意見を聞くために相談します」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

男友だちには仕事の愚痴を聞いてもらうというよりも、仕事のノウハウや対処法など、具体的なアドバイスを聞くという方が多数でした。

■3位「人間関係」
男性に相談すると、スパッと明快な答えがもらえる

・「謎な行動を繰り返す男友だちがいて、その理由について相談して男性の視点からアドバイスをもらった」(27歳女性/電機/事務系専門職)
・「男性のように人間関係をドライにしたいから」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「女性の面倒くさい人間関係に、男性だとスパッと単純明快な答えをくれることが多く、気分が楽になれるから」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性同士で相談すると、結局結論が出ずに持ちこしてしまいがちな悩みも、男性に相談すればスパッと明快に答えを出してもらえるみたいです。

■4位「結婚」
結婚相談というよりも、結婚の実態調査!?

・「結婚歴の長い男友だちに、円満に結婚生活を続ける秘訣(ひけつ)を相談しました。」(33歳女性/その他製造/事務系専門職)
・「相手も結婚しているので、家族サービスにはどんなことをするか聞いてみた」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一般的な家庭における男性像を調査するために、男友だちに結婚の相談を持ちかける方が多いようです。

男性側の意見も聞いて、客観的に悩みの解決策を知りたいときに男友だちに相談しているようです。本気で悩みを解決しようと思ったとき、頼りになるのが「男友だち」なのかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]