お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第1位は○○! 女子に聞く「もっとも『依存している』と感じるもの」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

「人はひとりでは生きていけない」とはよく言いますが、あまりにも他人やモノに依存しすぎるのも考えもの。今回は働く女子に、「自分自身がもっとも『依存している』と感じるもの」についてアンケートをとってみました。

●第1位/「両親」……22.0%
○第2位/「夫・恋人」……17.6%
●第3位/「インターネット」……14.9%
○第4位/「趣味」……10.8%
●第5位/「お菓子」……9.3%
○第6位/「ペット」……4.6%
●第7位/「女友だち」……3.4%
○第8位/「買い物」……3.1%
●第9位/「仕事」……2.5%
○第10位/「兄弟姉妹」……1.2%
●第10位/「お酒」……1.2%
※第12位以下は略。

第1位は22.0%で「両親」でした。「困ったことがあったら一番に頼る」「自分のことを一番よくわかってくれる」といった意見が寄せられました。いつかは親離れしないといけないとわかってはいても……という人は意外と多いようです。

第2位は17.6%で「夫・恋人」。集まった意見を見ていくと、恋人中心の生活になってしまっているという人はかなりいるみたい。「恋人といると楽しくて」ならいいのですが、「恋人といないと寂しくて」になってしまうとちょっと危険信号かも?

第3位は14.9%で「インターネット」。「暇つぶし」のつもりで見ていても、いつのまにか「暇さえあれば」になってしまっているもの。ネットから少しでも離れると落ち着かないというのは、あまりよい状態ではありませんよね。

みんな、いろいろなものに依存して生きているみたい。さて、あなたはいかがですか? (編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にWebアンケート。有効回答数323件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月13日に公開されたものです

SHARE