お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 “愛されボディ”になるヒント

こんなところに、毛が!? 人には言えない「女子のムダ毛のお悩み」

女子にとってデリケートな問題でもある「ムダ毛」。実際、働く女子にアンケートをとったところ、約半数が何らかの「ムダ毛のお悩み」を抱えているという結果に。そこで今回は、なかなか人には言えない、そのお悩みについて、こっそり聞いてみました!

Q.あなたは、人には言えないような「ムダ毛」に関するお悩みがありますか?
ある 47.0%
ない 53.0%

■こんなところに、毛が!?
・「乳首から毛が生えてくる」(24歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「おへその下に太い毛が3本生えていて、ときどき抜く」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「1本だけひげがある。絶対に誰にも言えない」(29歳女性/生保・損保/営業職)

「乳首」「おへその下」「口のまわり」など、人には言えない箇所に毛が生えていることに悩んでいる人が多いみたい。誰にも相談できないし、うっかり忘れてしまうと恥ずかしい思いをすることになるので、こまめにチェックが必要かも。

■男性みたいで、嫌!
・「体毛が多すぎ」(28歳女性/農林・水産/事務系専門職)
・「基本的にムダ毛が濃いので、温泉などに行ったとき、ムダ毛を見られるのが恥ずかしい」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「脚の毛の量が多く、男性のようで、嫌だなと思っている」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

「濃い」「多い」など、男性のような体質にお悩みを抱えている女子も。毎日の処理の苦労がうかがえます……。

■自己処理するも……
・「ムダ毛を剃ったあと、埋もれ毛が多くて取ろうとすると痕になることが多い」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「友人に言われて剃ったばっかりに濃くなった。元に戻してほしい!!!」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「全身毛が濃いので処理するが、背中がカミソリ負けしやすい。吹き出物が出てしまうので気になる」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

これも女子に多いお悩みですよね。肌が弱いと、さまざまな二次トラブルが出てくることもあるので、注意が必要です……。

悩みがないという人の中には「すね毛が濃くてコンプレックスだったが、脱毛に行って解決」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)なんて意見も。決定的な解決方法が見つからない場合は、ムダ毛処理に関するプロに勇気を持って相談してみるのも、ひとつの手かもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数313件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]