お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

6割が「新卒社員にいらだった経験あり」と回答 積極性やマナーには要注意!

今年の入社の新卒に対して、好印象を抱いているところは?

新卒紹介事業「新卒紹介・新卒採用アウトソーシングナビ」を運営するDYMは、20歳~59歳までの人事担当者300人に対して「新卒採用」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。調査期間は7月19日~22日。

【「ねぇなんで!? 連絡するって 言ったじゃない!?」 就活川柳2013発表】

●今年の新卒社員は?素直?で好印象。一方?マナーや礼儀を知らない?人も

2013年入社の新卒を採用した人事担当者に対し、今年の新卒社員の好印象なところを聞いたところ、第1位は「素直である(52.0%)」、第2位は「やる気がある(37.3%)」となった。最も回答率の低かった選択肢は「即戦力になる(10.7%)」だったことから、新卒社員が先輩に好印象を抱かせる秘訣は、仕事の能力よりもフレッシュマンらしい素直な姿勢ややる気だと考えられる。

一方、悪印象なところを聞いたところ、第1位は「マナーや礼儀を知らない(38.0%)」だった。なお、「特にない」が33.3%であったことから、今年の新卒に対してはおおむね好意的である傾向がうかがえる。

今年の入社の新卒に対して、悪印象を抱いているところは?

●新卒社員のいらだつ所は「指示をしないと動けない」ところ

新卒の社員にいらだちを覚えたことがあるか質問したところ、過半数を超える56.0%が「ある」と回答。どんなところにいらだちを感じたかでは、「指示をしないと動けない」(42歳男性)、「挨拶をしないところ」(29歳女性)など、積極性やマナーに関する回答が多数を占めた。また、「公私のけじめがつかない(時間感覚を含めて)子が多い」(59歳男性)や「プライバシーに関することを初対面で聞く」(39歳男性)など、新卒でなくとも気を付ける必要を感じさせる回答も数多く寄せられている。

新卒の社員にいらだちを覚えたことがありますか?

なお、新卒で採用したいと思う有名人、採用したくないと思う有名人を聞いたところ、「採用したい」の第1位はプロゴルファーの「石川遼(43.3%)」で、選択肢の中で唯一「採用したい」が「採用したくない」を上回った。次いで、2位は埼玉西武ライオンズの「菊池雄星(24.7%)」、3位がAKB48の「高橋みなみ(24.0%)」となっている。

「採用したくない」の第1位は、プロボクサーで亀田三兄弟の三男「亀田和毅(58.3%)」。次いで、2位がAKB48の「板野友美(50.3%)」、3位が俳優の「早乙女太一」だった。

新卒で採用したいと思う有名人、採用したくないと思う有名人は誰ですか?

※この記事は2013年08月07日に公開されたものです

SHARE