お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルでドライブデート「渋滞がひどくて喧嘩に」⇒うまい回避策は?

“渋滞でケンカ”しないためには?

Q カップル旅行の旅先で「車で白浜に行った帰り、渋滞がひどくてケンカになった」(金融・証券/営業職/5年目)という経験に共感しますか?

●最初から渋滞を避けて!
・「渋滞は喧嘩しがち。電車にしよう」(29歳男性/電機/技術職)
・「ありがちだが、渋滞回避の工夫を二人ですべきでは。特に運転してない方の人。喧嘩自体フォローがない証拠」(40歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

●うまく暇つぶしをする
・「分かるけど、しりとりとかして気を紛らわせる機転をきかせてほしい」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ラジオをつけるか音楽を聴いてやりすごす」(31歳男性/出版/事務系専門職)
・「何か楽しいことをすれぼいいだけ。たとえば、カーオーディオの選曲シャッフルを使ってイントロクイズとか」(40歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

総評

共感派、共感できない派、双方の意見から漂ってくるのは、「本当はそんなことでケンカなんてしたくないのに……」との嘆きの声。渋滞中のケンカは、結局八つ当たりなんですよね。でも、八つ当たりなんて、心を許してる相手にしかできないんだから、ここで出てきたカップルは、ホントはみ~んな仲良しってこと(きっと!)。

せっかくの水入らずドライブデート。頭を切り替えて、2人の時間を深められると思えば、渋滞も楽しみになってくるかも?

(齋藤玲奈/清談社)

※マイナビニュースにて7月にwebアンケート/有効回答数:154件

※この記事は2013年07月26日に公開されたものです

SHARE