お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルでドライブデート「渋滞がひどくて喧嘩に」⇒うまい回避策は?

夏休みまでもう間近! お盆に彼氏の実家にいっしょに帰ったり、花火大会を見に行ったりと、車でちょっと遠出する機会も増えることでしょう。でも、楽しいはずのドライブデートなのに、渋滞が原因で彼氏と険悪な雰囲気になってしまったという女性がいるようです。

「車で白浜に行った帰り、渋滞がひどくてケンカになった」(金融・証券/営業職/5年目)

雲ひとつない青空! どこまでも続くまっすぐな道! 窓を開けて風を感じながらのゴキゲンなロードムービーになるはずが、1mmも進まない渋滞。排気ガスが充満しているせいで、窓を開けることすらできません。こんなはずじゃなかったのに……。誰も好き好んで渋滞にハマるわけではないのですが、一旦ハマってしまえば男性も同じようにイライラしてしまうものなの? マイナビ会員の男性154人に意見を聞きました。

<回答>
男性
共感できる 54.5%
共感できない 45.5%

半数以上の男性が「共感できる」という結果に。やはり、渋滞のイライラは男女共通みたい。まずは、共感できると答えた男性陣のご意見を紹介します。

【ひと足先に、渋滞ゲンカの回避策を知りたい人はこちら →】

“渋滞でケンカ”に共感する意見

●とにかくイライラする……
・「これでけんかして事故った」(40歳以上男性/電機/技術職)
・「渋滞以外でも密室で二人っきりで何もやることがないと嫌になってくる」(30歳男性/商社・卸/営業職)
・「渋滞にはまると、運転手のせいじゃないのに、運転手が悪いような雰囲気になるから。アクセルとブレーキを交互に踏む姿にイライラする」(26歳男性/自動車関連/技術職)
・「渋滞で運転してるのに寝られるとイライラしてケンカしてしまう」(31歳男性/運輸・倉庫/営業職)
・「渋滞の時の運転席と助手席の心理は大きく違うので、危険度が高いです。特に助手席がイライラすると最低です。イライラするくらいなら、寝てくれた方がましです」(45歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「帰るタイミングをぐちぐち言われて言い返したらケンカになったことがあるため」(23歳男性/学生/その他)
・「お腹が減ってくると、だいたい怒られる(笑)」(35歳男性/印刷・紙パルプ
/クリエイティブ職)

“渋滞でケンカ”共感できない派の意見

●誰のせいでもないんだから……
・「渋滞なんて誰の責任でもないのだから、しょうがないことだと思う」(26歳男性/学校・教育関連/その他)
・「計画性がない点ではしょうがないが、大目に見て欲しい」(27歳男性/自動車関連/技術職)

●カップルなら仲良くしようよ……
・「仲がよければ渋滞での会話も盛り上がると思うから」(36歳男性/通信/技術職)
・「渋滞は深く会話ができるチャンスだから」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「お互いに楽しませ合うぐらいのカップルでいてほしい」(29歳男性/情報・IT/技術職)
・「渋滞が原因じゃなくて、日頃のうっぷんがたまたまその時爆発しただけ」(40歳以上男性/ソフトウェア/営業職)

共感派の皆さんは、渋滞中だと、普段は気にならないような些細なことも気に触ってしまう様子。ケンカが原因で事故まで起こしてしまうなんて、冗談じゃ済みません!! 一方、共感できない派からは、カップル同士なら渋滞中でも仲良くできるはず! といった声が。また、「喧嘩できるほどなかよしならOK。お互い後でフォローし合えばよい」(男性/情報・IT/クリエイティブ職)との器の大きな意見もみられました。確かに・喧嘩するほど仲がいいとも言いますしね。

次のメージでは、解決の糸口になるような意見をご紹介します。

【次ページ】渋滞でケンカしそうになった時に回避策は?

次のページを読む

SHARE