お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人いない歴=年齢の異性、どう思う?

周囲に異性がいなかったり、仕事や趣味に夢中だったり。気づけば年齢がそのまま恋人いない歴であるという人もいるでしょう。そこで、マイナビウエディング編集部では、そういう人は異性からどう見られているのか、恋愛対象としてどういうイメージがあるのかを調査しました。

Q.恋人いない歴=年齢の異性は、恋愛対象になりますか?

むしろうれしい、恋愛対象…男性19.2%、女性5.6%
特に気にしないし、普通に恋愛対象…男性60.6%、女性48.5%
対象ではあるが、原因は多少気になる…男性19.2%、女性26.0%
めんどくさそうなので対象にはなりにくい…男性2.9%、女性10.2%
何か問題があると思うので対象外…男性0.0%、女性12.8%
年齢による…男性9.6%、女性17.4%
そのほか…男性1.0%、女性0.5%

トップはともに「特に気にしない」ですが、男女差がクッキリ! 「対象外」は男性がゼロ、女性は1割以上。また、「むしろうれしい」男性は19.2%なのに、女性は5.6%に留まりました。
「男は女の最初の男になりたがる、女は男の最後の女になりたがる」なんて言いますが……。

では、男女別にご意見をご紹介しましょう。

■男性編:「初めて」という女性はむしろ歓迎?

「ガードが固そうで面倒そうとは思う」(26歳/男性/愛知県)
「年がいってると、原因くらいは気になる」(33歳/男性/神奈川県)
「原因によっては、交際が続くかどうかも関係してくるかも」(26歳/男性/愛知県)

という方もいますが、それでも対象外にするほどではない、というのが多くの男性の意見のよう。

また、
「男慣れしているのは嫌だ」(30歳/男性/埼玉県)
「いろいろ新鮮に喜んでもらえそう」(27歳/男性/神奈川県)
と、今まで恋人のいなかった女性を歓迎するお声もかなりの数寄せられました。これは、女性にとって朗報と言えるでしょう!

■女性編:男性よりも厳しい評価!

「初めての彼女なら大事にしてくれそう」(28歳/女性/大阪府)
「女慣れしていないと思うが、問題はない」(30歳/女性/兵庫県)など、まったく気にせず恋愛対象だと答えた女性は5割。

しかし、全体的に女性は、男性よりも厳しい目のようです。

「以前、そういう男性に手を繋ぎたいと言ったら、『はい』と掌を上にして差し出された。お手じゃないんだから!」(25歳/女性/愛知県)
「別れるときが面倒そう」(31歳/女性/神奈川県)

「お手」の彼はちょっと面白いと思いますが(笑)、ストーカー化や、女性に幻想を抱いているのでは、と心配する人も。

また、「年齢による」と答えた方は男女ともにいましたが、20代中盤まで、30まで、35まで、40までなど、人によって許容範囲は大さまざま。

ちなみに、こんなご意見も。
「顔がイマイチなら分かるけど、イケメンだと、『遊びの恋ばかりしてきたってこと?』と思うので対象外」(25歳/女性/埼玉県)

イケメンのほうが不利になるなんて! でもたしかに、チャンスが多かったはずなのにという疑問はありますね。

ただ、どんな相手と付き合っても、メリットもデメリットもあるもの。あなたも、恋人いない歴=年齢の異性、どうですか?

※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

※この記事は2013年07月16日に公開されたものです

SHARE