お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人と会う頻度は、どれくらいがちょうどいい?

恋人とのケンカの原因になりがちなことの一つが、「デートの頻度」なのではないでしょうか? お互いの価値観が一緒ならいいけれど、一方は「もっと会いたい」一方は「もっと一人の時間も欲しい」ではトラブルになりますよね。
そこで、マイナビウエディング編集部で、独身男女の皆さんの理想を聞いてみました!

Q.恋人と会う頻度は、どれくらいがちょうどいいと思いますか?

毎日でも会いたい・一緒に住みたい…11.0%
週に2~3回は会いたい…22.7%
週に1回…39.7%
月に2~3回…19.3%
月に1回…6.3%
そのほか…1.0%

トップは週1、毎日会いたい人は少数派

もっとも多かったご意見は、「週1」。いずれも、特に大きな男女差は見られませんでした。

「週2回休みのうち、どちらかは会いたい」(27歳/男性/東京都)という方が多いようです。

また、「平日は自分の時間、週末は恋人との時間を過ごすのがちょうどよいと感じます」(30歳/女性/福岡県)と、平日は自分のために使いたいという方も。

「毎日」と答えた方は、11.0%とかなり少数という結果になりました。

「毎日会えないと寂しい」(26歳/女性/愛媛県)という方もいる一方で、「最初は毎日」(28歳/男性/東京都)など期間限定の方も。
やはり社会人にとっては、ずっと&毎日恋人と会うのは難しいのでしょう。新鮮味が失われることを懸念する声も多数寄せられました。

「週2~3回」と「月2~3回」、それぞれの言い分は?

「週2~3回」と答えた方が22.7%、「月2~3回」は19.3%。同じくらいの割合ですが、このふたりがカップルになるとモメそうでちょっと心配ですね。それぞれの理由をお聞きしましょう。

まずは、「週2~3回」派から。

「平日と週末に会えればいいなと思う」(31歳/女性/東京都)
「週末のガッツリデート以外にもちょこちょこ会えると楽しい」(26歳/男性/愛知県)

たしかに、休日にお決まりのデートをするだけよりも、いろんなパターンのデートができそう。予定を合わせるのは大変ですが、仕事帰りのデートもいいものですよね。

では、「月2~3回」派は?

「自由に過ごす休日もほしい」(25歳/男性/富山県)
「月に1回だと寂しいけど、毎週だと拘束されたようで辛い」(30歳/女性/福岡県)

毎週は義務のように感じてしまうので、週1よりちょっと少なめがいい、ということのようです。
「生活リズムとして週1」「1週間仕事を頑張ろうと思える」という方もいますが、定期的なリズムで会うことを良しとするかどうかは人それぞれ。

いかがでしたでしょうか?

意見が食い違っても、「拘束するつもり?」「これだけしか会ってくれないなんて、まさか浮気?」と相手を責めるのはNG。

会えないとき・相手が寂しがっているときはメールや電話・チャットを利用するなどして、お互いが心地いいように、上手に妥協点を見つけられるといいですね。

※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

※この記事は2013年07月09日に公開されたものです

SHARE