お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合った人数を過大申告する「恋愛経験ゼロ」の女性をどう思う?→「ばれても男はうれしいと思う」(23歳女性)

今まで経験した恋愛で、その思いが成就して交際に発展した相手は何人いますか? 多すぎると「遊んでいそう」と思われないか気になりますし、少なすぎても自分に問題があるようにとらえられないか心配ですよね。

マイナビウーマンアンケートで、働く女性に「恋人や気になる男子に言えない秘密はありますか?」と問いかけたところ、

「今の恋人がはじめて付き合った人だと恥ずかしくて言えず、『今まで付き合った人数はひとりで、あなたが2人目』と言ってしまった。この先も言えない」(医療・福祉/専門職/5年目)

という悩ましい声が寄せられました。恋愛経験が少ないことを気にして、ちょっと見栄を張ってしまったようです。このような過大申告はアリ? それとも正直に話した方がいい? マイナビウーマン会員の女性240名に意見を聞きました。

<回答>
この女性は問題ナシ 81.5%
この女性は問題アリ 18.5%

>>>男性の意見はこちら

「この女性は問題ナシ」と答えた女性の意見

・「かわいいと思います。多いのを少なく言うのはだめだと思うけど。ばれても男はうれしいと思います」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「言える度胸がついたら、ちゃんと嘘をついた理由も含めて正直に言えばいいと思う。それで冷めるような恋なら、その程度だったということ」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「今まで何人と付き合っていようが関係ない。私たち夫婦は、お互いに過去の恋愛を話したことすらありません」(33歳/その他・製造/事務系専門職)
・「かわいい嘘だと思うし、慣れてない感じが出て、実は相手にばれてそうだから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「気にしなくていいと思う。付き合う・付き合わないの境界も人によって曖昧だし、過去の恋人のカウントなんて意外と適当なものでは?」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

「この女性は問題アリ」と答えた女性の意見

・「こういう嘘をつくのはよくない。最初に嘘をつかれると信用できなくなるから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「嘘はよくないと思うし、そうしてひとつ嘘をついたことによって、『架空の元彼氏』という嘘がふくらんでいって、しんどくなると思う」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「墓場までもっていってほしい……。嘘つく人なんだって思うのもいやだし、そこまでして、自分を着飾るんだって思うのもいや」(26歳/その他・製造/事務系専門職)
・「正直に話せない人とは、一生の関係にはなれないと思う。一生の関係にならないつもりであればいいけれど」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

8割以上の女性が「問題ナシ」と判定。彼を傷つけようとしていない「かわいい嘘」なら、問題ないと考えるようです。男性は「最初の男」になりたがると言いますし、同じような状況の女性は、ぜひ勇気を出して告白してみては!?

※『マイナビウーマン』にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数240件

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年06月27日に公開されたものです

SHARE