お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

指原センターに秋元康”反省している”。6月16日13時TOKYO FM「ジャパモン」ゲストに登場

脚本家・放送作家の小山薫堂氏がパーソナリティをつとめる、TOKYO FMの番組「ジャパモン」6月16日の放送ゲストに、放送作家・作詞家・プロデューサーである秋元康氏が登場。が、プロデュースや作詞の難しさについて本音で語り合う。

同番組は、テレビや雑誌では紹介されない?知られざる日本の魅力?に光を当てる、クチコミご当地番組。毎回ゲストを迎えて、ゆかりの地にまつわるとっておきの「いい物(モン)」「いい者(モン)」を紹介したり、全国のリスナーから寄せられた情報を提供している。

6月16日の放送では、先日行われたばかりの「AKB選抜総選挙」の話題に。小山氏の「テレビの視聴率も良かったですね!」というお祝いの言葉に対し秋元氏は、「どうしたもんかと思う。僕たちはテレビ番組を作るときに、企画やキャスティングを必死で考えても視聴率がとれないのに、ファン投票で視聴率がとれちゃうんだから」とコメント。

日本中が熱狂している理由を、「みんな見たことが無いものを見たいんだと思う」と分析していたという。

また、放送作家として先輩と後輩でもある2人は、かつてテレビ番組「最大公約ショー」で、秋元氏が企画、小山氏が構成を担当。その番組が1年ももたずに終了した話から「人生の後悔」についての話題ものぼった。

「後悔はしないが、小さな反省はいつもしている。最新の反省はさしこが1位になったこと。次のシングル、どういう曲を作ればいいのか……」など、秋元氏が思わず本音を漏らす場面もあったという。

そのほか、同じクリエイターとしての苦労話や、リタイア後の夢など、旧知の2人がさまざまなテーマでトークを繰り広げているとのこと。放送は、6月16日の13時から。

●information

ジャパモン
【放送日時】毎週日曜日13時~13時55分
【放送局】TOKYO FM系列全国37局ネット(FM群馬を除く)
【出演者】小山薫堂、柴田玲

※この記事は2013年06月13日に公開されたものです

SHARE