お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲するなら結婚だからね!マイペースな彼とのバランスは?

仲よしの秘訣はあわせ“過ぎない”こと

交際スタートから約1年で結婚。自然な流れだったといいます。

「私は同棲するならちゃんと結婚をしたいと考えていて、彼もそれをわかっていたよう。何人かで飲んでいるときに彼が『一緒に住む』という話をしはじめて、そのあたりから『年内には籍を入れようか』というふうに自然に進みました」

結婚パーティは共通の友人をたくさん招き、飯田さんは自分でつくったミニ丈のウェディングドレスを着用! ヘッドドレスや新郎のシャツなどもつくったのだそう。

結婚後はご主人が料理をつくってくれることも多く、去年は中華鍋を誕生日プレゼントに贈ったほどなのだとか。結婚パーティの写真でもとっても仲がよさそうですが、実際にほとんどけんかしないのだとか。その理由は?

「彼はすごくマイペースな人なので、つき合いだした当初はびっくりしましたが、今はマイペースなことがわかっているのでイライラしません。あと、がまんしないこと、相手に合わせ過ぎないことがけんかしない理由のひとつかも。相手に合わせて自分のしたいことをがまんすると、きっとそのうちイライラしてしまうと思うので」

適度な“気遣い”は必要だけれど、相手に“遠慮”し過ぎるとどこかで無理が出てしまうもの。その微妙なバランス感覚が、きっと結婚生活に必要なものなんですね。

6時30分    起床 お弁当づくり
7時15分    ご主人が家を出る 9時ごろまでもう一度寝ることも
9時 朝食    洗濯
11時30分   家を出る
12時30分   始業
21時30分   終業
22時30分   帰宅 夕食はご主人がつくってくれることも多い
23時30分   入浴 片づけなど
25時     就寝

【飯田尚美さん流 ハッピーバランスの秘訣♪】
休みの日は休むと決めています。接客業なので、仕事のある日は身なりもお化粧もしっかりと決めて行くことが必要。その分、休みの日は力を抜いて過ごします。外に出歩くよりも、丁寧に家事をしたり料理をしたり、家の中で過ごすことが多いですね。オンとオフをしっかりわけることが、私なりのハッピーバランスなのかもしれません。

※この記事は2013年05月22日に公開されたものです

SHARE