お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気になる彼との距離を測る&近づける恋愛テク「ボディ・シンクロニー」

ボディ・シンクロニーという言葉を知っていますか?

例えば、仲の良いカップルが全く同じタイミングでコーヒーを飲む、相手があくびをしたら自分にもうつってしまった……などという現象は、典型的なボディ・シンクロニー。二人の動作がシンクロしている状態をいいます。

「身体的同調」などとも言われるボディ・シンクロニーですが、動作がシンクロするのには理由があるのです。

ボディ・シンクロニーが起きる理由

合わせたわけでもないのに、無意識に動作が同調するのはなぜでしょうか?実はその根底には心理的な同調が隠されています。お互いの気持ちがシンクロしていると、無意識に動作もシンクロしてしまうのです。仲の良い友達同士やカップル・夫婦でボディ・シンクロニーが起こりやすいのはそのためです。

逆に、相手に対して好意を抱いていなければボディ・シンクロニーは起こりません。同調しないばかりか、無意識に拒否する動きをとってしまい、何となく空気がギクシャクすることも…。

ボディ・シンクロニー活用術その1・気持ちを確かめる

ボディ・シンクロニーを利用して、相手の気持ちをはかることもできます。

もし気になる人がいるならば、その人との間にボディ・シンクロニーが起こったか、思い出してみましょう。シンクロしていたら、相手も同じ好意を抱いている可能性大です!逆にシンクロしていなかったと感じたら、まだ気持ちは同調していないのかもしれません。

しかし、シンクロしなかったからといって落ち込む必要はありません。ちょっとした裏技で、気持ちを同調させることができるのです。

ボディ・シンクロニー活用術その2・気持ちを近づける

気持ちが同調することで起こるボディ・シンクロニーですが、わざと動作を同調させることで、気持ちをシンクロさせることもできます。

例えば、彼が飲み物を飲んだら自分も飲む、脚を組みかえたら自分も…という風に、動作を合わせていくのです。はじめは意識しないとできなくても、次第に自然とシンクロするようになります。そうすることで親密度もアップするのです。

ただし、意識しすぎるあまり相手の行動を観察しすぎたり、あからさまにマネしているのがバレてしまうと敬遠される可能性もあるのでご注意を。

ちょっと不思議な感じもするボディ・シンクロニーですが、結局のところ、無意識の動作は嘘をつけないということかもしれませんね。

※この記事は2013年05月22日に公開されたものです

SHARE