お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪を切ったら失恋? 女子が正直うんざりする「男子の思い込み」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

人は少なからず、異性に対して理想や幻想を抱くもの。それは男子も例外ではありません。しかし、間違った決めつけはときに女子の怒りをかうことも……。女子が思わずイラッとした、男子が女子に対して抱くトンチンカンな思い込みエピソードを集めました。



■思い込み1 女子って“髪を切る=失恋”
「髪をバッサリ切った翌日、会社に行くと、男性社員が腫れ物に触るかのように接してくる。髪型の話題に触れてきたとしても『失恋でもした?』と……。女子が髪を切るのは失恋したときだけじゃない!」(27歳/商社)

そういう意味でも大きなイメチェンは勇気がいりそうです。

■思い込み2 女子って“スイーツ好き”
「男性と食事に行くと、最後にメニューのデザートページを開いて渡されることが多い。そのたびに断ると、すごくびっくりされる。正直めんどくさい」(29歳/観光)

気遣ってくれるのはうれしいけど、甘いものが苦手な女子もいるんですよね。

■思い込み3 女子って“機械に弱い”
「新しく届いたテレビの配線を接続する私を見て、彼氏がひと言、『なんか、たくましいな』。じゃあ、できないふりしたほうがよかった!?」(30歳/広告)

頼られたい願望のある男子は、女子がなんでもできるとがっかりしてしまうのかも……。

■思い込み4 女子って“すぐ泣く”
「彼氏と別れ話をしているとき、喫茶店ということもあって泣きたい気持ちをこらえていた。すると、さっきまで深妙な顔をしていた彼氏が冷めた感じで『何か、ケロッとしてるね。所詮そんなもんだったんだ』と言ってきた。悲しいからってすぐ泣く女ばかりじゃない!」(29歳/小売り)

男子より感情のコントロールが苦手とされているとはいえ、個人差があるのも事実。泣かないからって薄情な女子とは思わないでほしいところです。

■思い込み5 女子って“誕生日に弾ける”
「以前、同僚の男性に『女の子って誕生日に同性で集まって、風船とか飾ってわーきゃー騒ぐものなんでしょ?』と言われた。少なくとも私のまわりにそんなテンションの子はいない」(27歳/IT)

はしゃぐのが大好きな女子もいれば、居酒屋でしっぽり、なんていう渋い女子もいるのです。

■思い込み6 女子って“毛が薄い”
「冬だからって油断していた私の腕の毛を見て、男友だちが『え? 女でこの濃さヤバくない?』って……。そりゃあ、確かに人より濃いけどそこまで言わなくてもと思った」(28歳/介護)

男子だって毛が薄いことを指摘されたら嫌な気分になるはず。毛の問題はお互いノータッチでいたいですよね。

ほかにも、「ゲームが弱い」(26歳/広告)、「少食」(30歳/証券)など、そうでない女子にはちょっぴり迷惑な思い込みがたくさん。女子の典型はこうだとひとくくりにせず、人の数だけ個性があることもわかってほしいところです。迷惑だと思った男子の思い込み、あなたはありますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年05月02日に公開されたものです

SHARE