お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

花、現金、アクセサリー?「母の日」のプレゼントで一番嬉しいものとは

今年の「母の日」に何か贈り物(または食事)をしますか?

リサーチ事業などを行なっているドゥ・ハウスのモラタメ事業部は、「モラタメ.net」会員男女(25歳~69歳)1,198人を対象に、「母の日」に関するアンケートを実施した。調査期間は4月8日~4月9日。

●9割にのぼる人が「母の日」にプレゼントをしたことがあると回答

調査の結果、「母の日に何らかのプレゼントをしたことがある」と答えた人は91.5%にのぼり、母の日に贈り物をする習慣が根付いていることがわかった。また、今年の母の日に「贈り物(または食事)をする予定」を聞いたところ、約半数が「プレゼントする予定(49.3%)」と回答している。

●予算は「3,001円~5,000円」が最多

「母の日」の贈り物予算はいくらですか?

「母の日に贈ろうと思っているもの」について、贈る相手別(実母、義母、叔母・伯母、妻)に、1人あたりの予算を聞いたところ、全体で「3,001円~5,000円」が最多となり、「実母」は40.2%、「義母」が41.7%、「叔母・伯母」が58.3%となった。また、「妻」に贈る場合の予算で最も多かったのは、「1,000円~3,000円」で32.5%となっている。

●プレゼントの定番は「カーネーションなどの花」

「母の日」に贈ろうと思っているものは何ですか?

贈る相手別に「プレゼントの内容」について聞いたところ、「実母」、「義母」、「叔母・伯母」で、「カーネーションなどの花(実母39.4%、義母47.1%、叔母・伯母50.0%)」が1位にラインイン。

一方、「妻」へのプレゼントは「レストラン等での外食(45.0%)」が1位となり、目上へのプレゼントには花、母として頑張っている妻へは外食が人気ということがわかった。

●母の日は「母親へ感謝の気持ちを伝えられる良い機会」

母の日についてどう思っているか聞いたところ、「母親への感謝の気持ちを伝えられる良い機会である(64.7%)」が最多。日頃は感謝の気持ちを伝えられない人や、遠方に住んでいてなかなか会えない人、さらに「照れくさい」と思う人にとって、「母の日」は良い機会になっていることがうかがえる。

なお、母の日が定着している影響か、「特に何も思わない(15.7%)」という人や、「カーネーションなど、花屋やその他商業界の商機になってしまっている(8.8%)」と、やや否定的に捉えている人もいた。

●子どもにもらって嬉しいものは「感謝の気持ち」

「母の日」に子供からもらって一番うれしいもの(うれしかったもの)は何ですか?

実際に母親となり、子どもから母の日のプレゼントを贈られた経験のある人に、「もらって一番うれしいもの」を聞いたところ「感謝の気持ち(29.4%)」が1位を獲得。次いで、2位が「何をもらってもうれしい(24.2%)」、3位が「メッセージカード(10%)」となっている。

※この記事は2013年05月02日に公開されたものです

SHARE