お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

無料通話アプリを使っている女子中高生の9割が「LINE」を利用。今後欲しいデジタル機器は?

スマートフォンの所有率

アスキー・メディアワークスは、角川アスキー総合研究所と共同で、「魔法のiらんど ライフスタイル調査2013春」を実施した。対象は、携帯電話向けの無料ホームページ作成サイト「魔法のiらんど」を訪問した女子中学生、女子高校生4,129人、調査期間は3月6日~3月21日。

●女子中学生の33%、女子高校生の54%がスマートフォンを利用

スマートフォンの所有を聞いたところ、女子中学生の33%、女子高校生の54%が所有していることがわかった。また、購入意欲も高く、「半年以内に購入する予定」または「予定はないが欲しいと思っている」を合わせると女子中学生で60.3%、女子高校生で39.1%が今後欲しいと回答してる。

●LINEを利用している人は9割にのぼる

  • 無料通話アプリの利用率

  • 利用している無料通話アプリの種類

LINEなどの無料通話アプリの利用について聞いたところ、女子中学生の51.9%、女子高校生の71.1%が「利用している」と回答。1位は、「LINE(女子中学生の94.4%、女子高校生の97.3%)」、2位が「Skype(女子中学生の20.9%、女子高校生の15%)」、3位が「カカオトーク(女子中学生の10.9%、女子高校生の9%)」となっている。

●女子中高生の欲しいデジタル機器は「ノートPC」「iPhone 5」

今後欲しいデジタル機器

今欲しいデジタル機器を聞いたところ、女子中学生59.5%、女子高校生48.7%が「スマートフォン」と回答。そのうち、「iPhone 5」と回答した人は、女子中学生で49.1%、女子高校生で41%にのぼった。なお、一番欲しいデジタル機器は「ノートPC」で、女子中学生で53.4%、女子高校生で50.5%となっている。

●女子中学生の約半数がVOCALOID系の曲が好きと回答

  • VOCALOID系の楽曲についてどう思うか

  • VOCALOIDをどこで楽しむか

VOCALOID系の楽曲についてどう思うか聞いたところ、女子中学生の45.8%、女子高校生の35.4%が「好き」と回答。また、楽曲をどこで楽しむかを聞いたところ、「YouTube」が90%、「ニコニコ動画」が64%だった。

お役立ち情報[PR]