お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理想が高すぎる? 「私って恋愛に向いていないな」と思う瞬間

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

私って恋愛に向いていないな……と感じてしまったことはありませんか? たとえば、気になる人の前で緊張してしまったり、合コンを面倒だからと断ってしまったりしたとき。働く女子に、自分って恋愛に向いていないな、と思った瞬間を聞いてみました。



■体力がない(25歳/商社)
「体力がないので、仕事終わりはいつもクタクタ。とても平日にデートなんかできないし、土日も疲れた身体を休めたいと思ってしまう。結果、彼に会える日が減ってすれちがいに……」

仕事だけでなく恋愛だって体が資本。美容や健康のためだけでなく、彼との関係を良好に保つためにも、バランスのいい食事や運動で体力をつける必要がありますね。

■なぜか逃げ出したくなる(26歳/印刷)
「男性から好意を寄せられると、どうすればいいかわからなくなって逃げ出したくなります。漫画『ハッピーマニア』(祥伝社/安野モヨコ著)で主人公が『私は私のことが好きじゃない人が好きなの』と悶絶しているシーンがあるのですが、まさにそんな感じです」

男性から猛烈なアタックをされたら誰だってびっくりしてしまいますが、逃げ出されると男性も戸惑ってしまいそう。

■男っぽい?(25歳/販売)
「メールや電話を毎日するのはだるいし、記念日は忘れるので、しょっちゅう彼の機嫌をそこねてしまいます。もっと女の子らしくふるまえたら彼も喜んでくれると思うのですが……」

男性からすると、複雑で扱いづらい女心より、男性に近い感覚の彼女のほうが居心地のよさを感じるのかもしれませんよ。

■理想が高すぎる(25歳/医療)
「私の理想は、身長180センチ以上で、体型はやせ形、趣味は楽器演奏で、大手企業で働いていてスーツが似合うやさしい人。理想が高すぎて、彼氏いない歴=年齢です」

これではいけないと思い、先日初めての合コンに行ったそうですが、ときめくような素敵な男性はいなかったそう。しかし、妥協してタイプではない人と付き合い、相手を傷つけてしまうよりはよかったのではないでしょうか。

■好きになったら突っ走る(36歳/IT)
「好きな人ができると自分だけ盛り上がって高速アタックしてしまい、相手から引かれてしまいます。すぐに連絡先を知りたいし、デートしたい。恋愛の駆け引きが大の苦手です」

でも、受け身でいることの多い草食系男子にとっては、積極的な女性のほうがありがたい場合もあるかも。

■趣味を優先!(27歳/金融)
「声優について調べるのが大好きな私。大好きな声優のイベントやライブには仕事を休んで行くこともあるし、部屋は好きな声優のポスターや演じているアニメやゲームであふれかえっています。気になる男性ができても『あの声優のほうが魅力的』と比べてしまい、彼氏候補にならないまま終わってしまいます」

同じく「某アイドルグループの追っかけをしていて忙しいので、正直恋愛どころじゃない」(29歳/教育)という意見も。ハマりすぎないよう気をつけたいところですが、それができれば苦労しませんよね。

人には何にも向き不向きがあり、苦手なものは自分から遠ざけてしまうのではないでしょうか。同じように、「恋愛が苦手」と思ってしまうと、つい恋愛の機会を避けてしまったりチャンスを逃したりしてしまうものです。できることなら、まずは苦手意識の払拭からはじめたいですね。あなたが「私って恋愛に向いていないな」と思うのはどんなときですか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年03月07日に公開されたものです

SHARE