エクセルでパスワードを解除する方法は? 忘れた時の対処法&設定のやり方
エクセルで重要なデータを取り扱う場合は、情報漏えいに気をつけなければなりません。その場合、エクセルのデータに「パスワード」を設定すると安心して取り扱えます。今回は、パスワードの設定や解除の方法を、画像つきで分かりやすく解説します。
ビジネスシーンでは、エクセルを使ってさまざまな書類を作成します。それには重要な内容の記載がある「機密情報」を含む場合も少なくありません。
情報漏えいを防ぐためには、エクセルによる「パスワード」の設定が求められることも。
今回は、エクセルにおけるパスワードの設定・解除方法などを、画像つきで分かりやすく解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
エクセルでパスワードを解除する方法
エクセルの「パスワード」では、「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」の2種類のパスワード設定が可能です。そのため、必要に応じて使い分けができます。
「読み取りパスワード」は、ファイルを閲覧する時に必要なパスワードとなります。そのため、パスワードを入力しないとファイルは開けません。
「書き込みパスワード」は、書き込みをする場合に必要なパスワードとなります。ファイルを開く時にパスワードを要求されますが、「読み取り専用」を選択すると、閲覧が可能です。
「パスワード」の解除・変更をする場合は、「パスワードの上書き」を行います。
ファイル全体のパスワード解除・変更方法
ファイル全体のパスワードを解除・変更する方法は、以下の通りです。
STEP1:「ファイル」メニューを選択します。
STEP2:画像が切り替わり、「名前を付けて保存」を選択して保存先を決めます。
STEP3:保存先とファイル名の決定後、「ツール」を押下します。
STEP4:「ツール」を選択後、「全体オプション」を押下します。
STEP5:「全体オプション」のダイアログが表示されたら、暗号化されたパスワード「******」を削除して、「OK」を押下すれば解除が完了します。
STEP6:「パスワードを変更」する場合には、こちらのダイアログで「新たなパスワード」を入力して「OK」を押すと再設定が完了します。
「ブックの保護」のパスワード解除・変更方法
続いて、「ブックの保護」を解除する方法を説明します。
STEP1:画像①の「校閲」を選択し、②「ブックの保護」を押下すると、③「ブック保護の解除」のダイアログが表示されるため、設定したパスワードを入力しましょう。
STEP2:パスワードの変更をする場合は、先に「ブック保護」のパスワードを解除してから再設定をしてください。
「シートの保護」のパスワード解除・変更方法
「シートの保護」を解除する方法を説明します。
STEP1:画像①の「校閲」を選択し、②「シートの保護」を押下すると、③「シート保護の解除」のダイアログが表示されるため、設定したパスワードを入力しましょう。
STEP2:パスワードの変更をする場合は、先に「シート保護」のパスワードを解除してから再設定をしてください。
パスワードを忘れた場合はどうする?
エクセルのパスワードを忘れてしまい、解除できない。
そんな、ロックがかかった状態でファイルを開けない場合には、アプリケーションソフトを使用して解除することができます。
パスワードを解析するアプリケーションソフトは、フリーソフトでも数多くあります。パスワードを忘れてしまった場合には、お使いのエクセルのバージョンに合わせてアプリケーションソフトを選び、解除をします。
なおこの方法は、自分が作成したファイルを解除する場合の最終手段として使用するようにしてください。第三者のファイルを解除するために用いるのは、NG行為です。
エクセルでパスワードを設定する方法
それでは、ファイル・ブック・シートに「パスワード」を設定する方法を紹介します。
ファイルにパスワードを設定する
では、ファイルにパスワードを設定するやり方を見ていきましょう。
STEP1:「ファイル」メニューを選択します。
STEP2:画像が切り替わり、「名前を付けて保存」を選択し保存先を決めます。
STEP3:この時、ファイル名とファイルの種類を設定する枠の下に「その他のオプション」と表示されていれば、それをクリックします。保存先とファイル名の決定後、「ツール」を選択します。
STEP4:「ツール」を選択後、「全体オプション」を選択します。
STEP5:「全体オプション」のウインドウが表示されます。画像①の「読み取りパスワード」と②の「書き込みパスワード」へ入力して設定をしましょう。
また、③の「読み取り専用を推奨する」を選択すると、読み取り専用のファイル設定となります。
STEP6:「読み取りパスワード」を設定すると、「パスワードの確認」のウインドウが表示されます。再度、先ほど設定した「読み取りパスワード」へ入力してください。
STEP7:「書き込みパスワード」を設定すると、「パスワードの確認」のウインドウが表示されます。再度、先ほど設定した「書き込みパスワード」を入力してください。
STEP8:「パスワード設定」が終了したら、「保存」を選択するとパスワードの設定が完了となります。
ブックの保護設定
エクセルの「ブックの保護」とは、シート内にある構成を保護する機能です。
STEP1:まずは画像①の「校閲」を選択し、②「ブックの保護」を選択すると、「シート構成とウインドウの保護」という、ダイアログが表示されます。
STEP2:ダイアログが表示されたら、「パスワード」を2回入力すると設定が完了です。
シートの保護設定
「シートの保護」とは、シートの編集をパスワードで保護する機能です。
STEP1:まずは画像①の「校閲」を選択し、②「シートの保護」を選択します。この操作を行うと「シートの保護」というダイアログが表示されます。
STEP2:ダイアログが表示されたら、「パスワード」を2回入力し、設定が完了です。
大切な情報は「パスワード」を設定して守ろう
今回は、エクセルのパスワード設定について解説しました。
重要情報が含まれるエクセルのシートは、パスワードの設定をするとセキュリティを高めることが可能です。
ビジネスでは、お客さまへ大切な情報をお渡しする場面も多々あります。そのような場合には、パスワードの設定をすると、お互い安心して取り扱えますね。
(どいまちこ)
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