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「承知しました」と「了解しました」の違いとは? 意味と正しい使い方

kirara

ビジネスシーンで使うことの多い「承知しました」という言葉。何となく使っているものの、正しい使い方なのか迷ってしまうことはありませんか? 本記事では、「承知しました」の意味やどんなシーンで使えばいいかを解説します。

相手に失礼のないように返答をしたいからこそ、「承知しました」という言葉が正しく使えているのか心配になってしまうことありますよね。

特に、「了解しました」の方を普段から多く使っていると、どちらの方がいいのかと悩んでしまうことも。

そこで今回は、「承知しました」の意味や使い方、「了解しました」など他の表現との違いなどを解説していきます。

「承知しました」の意味と使い方

ビジネスシーンで使うことの多い「承知しました」という表現ですが、目上の人や社外の人に使う時には、返答の言葉として本当に正しいのか不安になってしまうもの。

そこで、まずは「承知しました」の意味や使い方をチェックしていきましょう。

「お願いなどを受け入れる」意味を持つ言葉

「承知しました」の「承知」には、「事情などを知っていること」や「依頼など聞き入れること」という意味があります。

そのため、相手から何かを頼まれた時に「承知しました」と返答することで、「メールの内容を確認しました」「そのお願いや依頼を受け入れました」という意味を伝えられます。

例文

・メールの内容の件、承知しました

・先日いただいた資料の内容について承知しましたので、こちらで作業を進めさせていただきます。

ビジネスシーンで使いやすい表現

「承知しました」がビジネスシーンでよく使われているのは、この表現自体が敬語であることが大きなポイント。

目上の人や社外の人へ使っても失礼がないため、返答を「承知しました」で統一しておくのがおすすめです。

また、後輩に使っても違和感がないので、誰に対しても「承知しました」は使えますよ。

また、「承知しました」をより丁寧するために「承知いたしました」と表現する場合があります。

この表現自体は間違いではないのですが、「承知しました」だけで敬語表現になっているので、あえて表現を変える必要はありません。

「承諾」という意味が含まれることに注意!

「承知しました」を使う上で気をつけたいのが、「承諾」という意味が含まれていることです。

例えば、文章の内容に対して「内容を把握した」という意味で「承知しました」を使っても、相手には「依頼内容を承諾した」と受け取られることも。

すると、お互いの認識がズレてしまい、大きなトラブルに発展してしまいます。

そのため、何かを依頼されたりお願いされたりする内容の時は、慎重に「承知しました」を使うことが大切。

もし、きちんと返信したい場合は、「メールの内容については承知しましたが、具体的な契約内容に関しては別途ご連絡いたします」のように、それぞれについてきちんと書くようにしましょう。

「うけたまわりました」は同じ意味

「承知しました」のように、メールなどの返答をする時には「うけたまわりました」も使われていますよね。

「うけたまわりました」は漢字で表すと「承りました」となり、「承知しました」とほぼ同じ意味の表現になります。

また、「うけたまわる」の謙譲語にあたるのが「承知しました」なので、より丁寧な返答をするなら「承知しました」を使うと良いでしょう。

「了解しました」の意味と違い

さて、「承知しました」と比較される機会の多い表現が「了解しました」ですよね。

ビジネスシーンでは「了解しました」は使えないといわれていますが、どうして使ってはいけないのか、意味や「承知しました」との違いを解説していきます。

「了解」の意味は「理解すること」

「了解」は、「相手の意見や事情を理解すること」という意味があり、基本的には「承知しました」と同様の意味を表します。

ただし、「了解」はあくまでも内容を把握していることを表現しているため、何かを引き受ける時には使われません。

そのため、厳密には「了解しました」は使えるシーンが限られており、汎用的な返答とはいえません。

「承知しました」と「了解しました」は、意味だけでなく使えるシーンが違うため、混同しないように気をつけましょう。

「了解」はビジネスシーンではNGな表現?

「了解しました」がビジネスシーンではふさわしくない、といわれている原因は敬語ではないことが挙げられます。

「承知」が謙譲語に対して、「了解」はフラットな立場の言葉のため、「承知しました」の方がより丁寧に感じます。

元々の言葉の敬意に違いがあるので、「了解いたしました」と、へりくだった表現をしても目上の人は失礼に感じてしまうことも。

つまり、「了解しました」は失礼な表現というよりも、言葉のイメージや心象が良くないからビジネスシーンでは使わない方が良いといえます。

より無難な返答として、「了解いたしました」は使わず「承知しました」を積極的に使っていきましょう。

「了解」が最適な場面も

「了解」よりも「承知」の方がビジネスシーンでは優れた表現といわれていますが、反対に「了解」を使った方が良いシーンもあります。

それは、「メールなどの内容を把握した」という返答をする場合です。

「了解」の意味でも触れたように、「引き受ける」という意味が含まれていないので、「承知」を使うよりも意味のすれ違いが起こりづらくなります。

より正確に返答をするためには、「了解」と「承知」をシーンによって使い分けましょう。

会社での取り決めにしたがう

「了解」と「承知」のどちらを使うか迷ったら、会社の研修などで教えてもらった表現を使うのがおすすめ。

正しい意味で使い分けていても、会社の方針と違うことで思わぬトラブルが起きてしまう場合があるからです。

特に、全員が研修を受けているなら、上司なども同じ言葉を使っている安心感があります。

自信を持って言葉を使えるため、返答する際の苦手意識がなくなりますよ。

他にもある! 「承知しました」の類語

「了解しました」の他にも「承知しました」の類語はいくつかあります。

そこで、類語がどのように「承知しました」と違うのか、意味や使い方などを解説していきますね。

「了承しました」

「承知」と「了解」を足したような「了承」。

「了承」は、「承知」と同じように「相手の言うことを聞き入れる」という意味を表しており、基本的な使い方も変わりません。

さらに、「承諾する」意味も含まれていることも、「承知」と変わりません。

ただし、「了承」は敬語ではないため、そのままの形で目上の人や社外の人に使うことはできません。

また、「納得していないけど聞き入れる」のようなマイナスな意味に受け取られることもある言葉なため、ビジネスシーンで使うのは控えたほうが良いでしょう。

「かしこまりました」

「かしこまりました」は「目上の人の依頼や指示を聞き入れる」という意味を持っている言葉。

上司や社外の人への返信には「承知しました」と同じように使えるので、覚えておくと便利ですよ。

「かしこまりました」の注意点としては、同僚や部下に対しては使えないことです。

「承知しました」のように使うと、壁を作った表現になってしまうので、使用する相手はきちんと選びましょう。

「承知しました」を適切に使おう

「承知しました」は、メールの内容を読んだことや依頼を受け入れるという意思を伝える時などに使う言葉。

「承知」が敬語になっていることから、目上の人や社外の人だけでなく、同僚や後輩に使っても違和感がないため、誰に対しても使える便利な返答です。

ただし、無理なことに対して確認の意味で「承知しました」を使うと、思わぬトラブルを引き起こすため、使うシーンには注意が必要です。

テンプレのように使わず、きちんとメールなどの内容を確かめ、その上で「承知しました」を使って適切な返答をしましょう。

(kirara)

※画像はイメージです

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