お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【東京土産】クルミの入った上品な餅菓子。きな粉の風味も豊かな老舗の味「赤坂もち」

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

「赤坂青野」は、赤坂に店を構えて100年以上。スティーブ・ジョブズにも愛されていたことでも有名な和菓子店だ。店の初代が遠ざかる江戸の姿を惜しみつつ作ったと言われているのが、看板商品の「赤坂もち」(6個入・1512円)。1個ずつ風呂敷包みされたカップの中には、よく伸びる上品な餅菓子が。お餅の中には、クルミと共に、黒糖が練り込まれているため優しい甘さを堪能できる。一般的なきなこ餅とは違い、黒蜜をかけない分、心行くまで素材本来の香ばしさや口当たりを味わえるよう工夫されている。おもちの周りには、たっぷりのきな粉がまぶされ、香ばしい香りや食感も合わせて楽しめる。

いただき方は、包みに使われている小風呂敷にすべてあけ、おもちを切りながらきな粉をつけると食べやすいのだそう。この1個ずつ風呂敷包みにした工夫は、「赤坂青野」が発祥だと言われている。食べる人の心まで配慮した、繊細な心配りが手土産をもらった人にもきっと伝わるはず。

たまには、仲の良い女友達との女子会で、和菓子をゆったりといただくのもよいもの。昔から培われてきた、和菓子職人の繊細な仕事、和菓子店のおもてなしの心遣いを感じながら、上質な和の時間を過ごして。

赤坂青野
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 地階
電話番号 03-3212-8011(大丸東京店代表)

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2016年04月08日に公開されたものです

SHARE