お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

女のホンネ! 理想の「デート頻度」⇒2位は「月3」、1位は?

ファナティック

お互いに仕事があるとなかなか思い通りにはいかないデートの予定。毎日でも会いたいという人もいれば、あまり会わなくなくてもいいという人もいるでしょうが、実際理想的なデートの頻度はどのくらいなのでしょうか。今回は、女性が思う恋人との理想的な「デートの頻度」について聞いてみました。

Q.恋人との理想の「デートの頻度」はどのくらい?

第1位「週に1〜2回」……34.3%
第2位「1カ月に3回」……21.6%
第3位「1カ月に2回」……20.6%
第4位「1カ月に1回」……10.8%
第5位「週に3〜4回」……3.9%
第5位「数カ月に1回」……3.9%
※単一回答式・第7位以下省略

■第1位「週に1〜2回」

・「毎日は会いたくないけど、ずっと会わないのも寂しい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「1週間に1回で十分。自分の時間もお互いに大切にしたいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「できるなら毎日がいいけど、仕事に支障が出たらいけないから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

ずっと会わないのも寂しいけれどデートの回数が多いのも正直めんどくさい。週末の休みにデートできるくらいが、気持ち的にはちょうどいいという人も多いようです。もし、頻繁に会えるとしてもデートで疲れてしまうと仕事にも支障が出そうですよね。

■第2位「1カ月に3回」

・「休みの日は会って、でもたまにはひとりの週末も楽しみたいので月3くらい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「毎週だとお互いのプライベート活動もできないので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「友だちや家族との時間も欲しいから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

休みのたびに会うというのでは自分のための時間も取れないので、メインは彼とのデート、たまには自分のためにという頻度がベストだという女性も。毎週末に会うと決めてしまうとほかの予定も入れづらいので、最初から会わない週もあるとしておくほうがお互いに気楽かもしれませんね。

■第3位「1カ月に2回」

・「デートはたまにするくらいがいいし、月に2回くらいがちょうどよさそう」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「これ以下だと寂しく感じるし、これ以上だと都合をつけるのが難しいときもあるだろうから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「程々にデートがあるくらいが、緊張感も楽しみも保てていいと思う」(32歳/生保・損保/営業職)

たまにデートすることで程よい緊張感が長く続くきそう。頻繁に会いすぎるとマンネリになるのも早そうなので、会いたい気持ちが高まったときにちょうど会えるというのがドキドキを楽しむためにもいいのかもしれませんね。

<まとめ>

どのくらいの頻度でデートできるかはお互いの仕事の都合もあるので、カップルによって最適な頻度もそれぞれ。無理やり時間を作って会ったとしても、それが長く続くと気持ちも体も疲れ切ってしまって付き合い自体を見直したくなるかも。デートは2人が一緒に楽しむための時間。そう考えれば、2人にとって無理がなく、一緒にいる時間もひとりの時間も楽しめるくらいの頻度がベストかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜9月6日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ