お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【男女のちがい】もう諦めようと思う、気になる異性からLINEの返信が来ない期間ランキング!

ファナティック

合コンなどで気になる異性がいたら、まずはLINEなどの連絡先を交換しますよね。では、自分から連絡をした後にどれくらいの期間返信がないと「脈ナシだな」とあきらめますか? アンケートを採ってみたところ、男性と女性では大きなちがいがあることがわかりました!

Q.気になる異性にLINEを送って、どのくらい返信がなければ自分に気がないと思ってあきらめますか?

【女性】
第1位 2~3日……39.1%
第2位 1週間……19.9%
第3位 1日……16.7%
第4位 4~6日……10.9%
第5位 1カ月以上……5.8%
※第6位以下省略

【男性】
第1位 2~3日……38.0%
第2位 1日……24.0%
第3位 1週間……17.7%
第4位 4~6日……8.9%
第5位 1カ月以上……6.8%
※第6位以下省略

第1位は男女ともに「2~3日」ですが、第2位がまったくちがう結果になりました。この差はどこにあるのか、詳しく話を聞いてみましょう。

<女性の意見>

■第1位/2~3日

・「2~3日も返せないのはおかしい。携帯は必ず見てるはず」(24歳女性/電機/販売職・サービス系)
・「1日は自分も返信できないことがあるので。3日は脈なしだと思う」(34歳女性/その他/その他)
・「自分に気があれば、どれだけ忙しくても簡単な文字やスタンプぐらいの返信がくると思うから」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

第1位の「2~3日」で多かったのは「1日は無理でも、3日あれば返信が来るはず」という意見でした。もし相手にその気があるなら簡単なスタンプだけなど、何かしらのアクションがありそうですよね。

■第2位/1週間

・「1週間も返事がなければ、自分に興味がないのだと思う」(35歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「ちょっとした返事も返せないほど忙しいというには1週間は長すぎる」(36歳女性/食品・飲料/その他)
・「数日は忘れていたり、忙しくて無理なこともあるだろうけど、生活する中で1週間返答ができないことはないと思うから」(31歳女性/学校・教育関連/専門職)

男性では3位だった「1週間」ですが、女性では第2位にランクイン。返事が来ない期間として「1週間は長すぎる」というのが主な理由のようです。返事を待つ身としては、1週間も待たされるのはイヤですよね。

<男性の意見>

■第1位/2~3日

・「3日経ってメールがなければ脈なしと思う」(38歳男性/医療・福祉/専門職)
・「自分なら少しでも可能性がある人は、その日のうちに連絡するから」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「1日は忙しければありえるけど、それ以降は関心がないと判断する」(35歳男性/情報・IT/営業職)

女性と同じく第1位だった「2~3日」では「自分ならその日のうちに連絡するから」という意見がありました。「1日はありえるけどそれ以降は脈ナシ」という考えは、男女ともに共通しているようですね。

■第2位/1日

・「気があれば忙しくても寝る前には返信すると思う」(30歳男性/その他/その他)
・「用があって送っているのに反応がないなら、その程度なんだなと判断する」(28歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「気があるなら、既読した時点で返信があるはず。ないということはさほど意識されてないと捉えてしまう」(30歳男性/自動車関連/販売職・サービス系)

女性では3位にランクインした「1日」は、男性では第2位でした。「気があるなら既読した時点で返信があるはず」など、男性のほうが返信は早くほしいと思っているようです。あきらめるのが早すぎるという気もしますが……。

■まとめ

気になる異性にLINEを送って、返信が来ないとあきらめる期間については、男性も女性も「2~3日」が第1位でした。でも第2位は女性が「1週間」、男性が「1日」と、男性のほうが「脈ナシだな」と判断する期間が早いようです。気になる男性からLINEがきたら、すぐにでも返信したほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性156件、男性192件(22~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ