お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が女性に望む冬服のクリーニング頻度「肌に触れるスカート:月1回」「ブーツ:気にしない」

寒くなるにしたがって、秋冬アイテムを着る機会が増えてくるこの季節。そこで気になるのが、自分で洗濯できない服のクリーニング頻度をどうするか。せめて2、3回着たら洗うべき? でも、あんまり洗いすぎると、お金がかかって大変! そこで今回は、ご参考までに「男性が女性の冬服の洗濯頻度について思っていること」をアイテム別にご紹介します!

「肌に触れるワンピースやスカート(手洗いできないもの)」に求める洗濯頻度は?

1位「月1回程度」……19.6%
2位「週1回程度」……19.1%
3位「特に気にしない」……16.9%
※4位以下省略

・「頻繁にクリーニングへ出すのは大変そうだし、かといって、よく着る服をいつも洗わないのは汚れるし、で月一回くらいかなぁと」(23歳/情報・IT/技術職)

・「最近では家庭用洗濯機でも手洗いモードがあるので、日常的には洗濯機、半年に1回ぐらいは出してほしい」(34歳/機械・精密機器/営業職)

・「汚れていたり、臭いがする場合は洗濯やクリーニングをしてほしいと思う程度」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「コート」に求める洗濯頻度は?

1位「ワンシーズンに1回程度」……44.4%
2位「特に気にしない」……12.7%
3位「月1回程度」……12.2%
※4位以下省略

・「コートはそんなに汚れないのでワンシーズンに1回でいいと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「白いコートとかが黒ずんで汚れているのを見ると、え……と思ってしまう。それを気にしない無神経さが受け付けません」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「冬場とは言え、匂いもつくだろうし、せめて月1回は洗濯してほしい」(34歳/情報・IT/技術職)

「マフラーや手袋」に求める洗濯頻度は?

1位「ワンシーズンに1回程度」……38.6%
2位「特に気にしない」……25.4%
3位「月1回程度」……9.5%
※4位以下省略

・「シーズンが終わって片付ける前にはクリーニングに出してほしい」(36歳/通信/技術職)

・「匂いがきつくなったなど、汚れに対し、その都度対処したほうがいいと思う」(26歳/建設・土木/技術職)

・「汗がつきそうだから、こまめに選択したいが、クリーニングに出すのは月に一回程度でよいのでは」(36歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

「ブーツ」に求める洗濯頻度は?

1位「特に気にしない」……38.6%
2位「ワンシーズンに1回程度」……24.9%
3位「週1回程度」……9.0%
※4位以下省略

・「ブーツをクリーニングに出すという発想がない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ファブリーズ系でいいんじゃないかと」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「匂いなどが気になるので最低半月に1回は出して欲しいです。」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

アイテム別のランキング、そして、男性たちのリアルな声を伺いました。クリーニングの頻度より、「汚れが目立つのはちょっと……」という人や「臭いは勘弁」という方が多いようです。肌に触れ、臭いやすいものほど、こまめにケアした方がよさそうですね。

まとめ

とは言うものの、神経質な男性の求めるハードルをクリアするのは、金銭的にもちょっと……と感じる女性も多いのでは? 毎回クリーニングではなく、市販の「オシャレ着用洗剤」などを利用して、できるものは自分でケアしちゃいましょう。「冬だから……」と油断せず、着用前に全身チェックすることで、男性からの厳しい目線をクリアできそうです。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年9月にwebアンケート。有効回答数189件

(ファナティック)

※この記事は2013年10月11日に公開されたものです

SHARE