お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子がドン引きする男子の秋ファッション「女っぽいストール」「合皮のライダース」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

秋は、ファーやレザーを取り入れたり、重ね着スタイルを楽しんだりと、男女ともにオシャレが楽しくなる季節です。しかしそれは裏を返せば、ファッションセンスが試される季節でもあるということ。願わくば、デートで一緒に歩く彼にも素敵な格好をしてもらいたいものですが、なかなかそうはいかないことも……。働く女子のみなさんに、「絶対に無理!」と思う男性の秋ファッションを教えてもらいました。

女っぽいストール(25歳/教育)

「防寒目的のマフラーならいいけど、透け感のあるストールは『いかにもオシャレしてます』って感じがしてイヤ」

女子にも人気で、秋を感じさせる装いですが、男性がするとちょっと女々しく見えてしまうのかもしれません。

合皮のライダース(23歳/アパレル)

「実際にバンドをやっている人や、普段から古着をオシャレに着こなしているような人が着ているならいいのですが、着こなす自信がないのにコーディネートに取り入れているとイタイなと思ってしまいます。特に、テカテカした合皮素材のライダースはありえません……」

着る人を選ぶ上級者アイテムのライダースジャケット。しかも安っぽい合皮素材のものとなると、ファッションにこだわりのある彼女からは、NGサインが出てしまうかも?

デニム・オン・デニム(28歳/保険)

「合コンで知り合った相手と、初めての私服デートの日。待ち合わせ場所に現れた相手が、デニムパンツにデニムジャケットという、バブル期を彷彿とさせるコーディネート! しかも細身のシルエットならまだしも、だぼっとしたオーバーサイズで、ウォッシュのかかった中途半端に明るい水色のデニム生地……。いったいどこで手に入れたのか知りたい」

1980年代に流行した上下ともにデニムのコーディネート。最近では細身のシルエットに形を変えて再び流行の兆しを見せていますが、一歩間違えるとかなりダサい印象に。隣を歩く女子にとっては、かなりの苦行!?

ロールアップパンツ(26歳/不動産)

「すそを折ると、チェック柄がチラッと見えるパンツ。街でもはいている人をよく見かけたのですが、チェック柄が子どもっぽくてあまり好きではありません……。大学生が履いているならいいけれど、社会人の彼が履いていたら引いてしまうかも」

チェック柄は秋らしさもあっていいような気もしますが、柄のテイストは気をつけたいものですね。

胸元が編み上げのロンT(25歳/ライター)

「胸元やそでなどを紐で編み上げるデザインのロンTは、ホストやギャル男っぽい印象があるので無理です! 筆記体の英文や、羽のイラストのプリントが入っていたりするともう完全にアウト」

かすれた加工の英字プリントや、和柄のプリントなどとの組み合わせでよく見かける編み上げデザイン。このテイストを苦手な女子が多いようです。

やりすぎな重ね着(23歳/IT)

「秋になって気温が下がるのに反比例して、彼氏の重ね着率が上がっていきました。半そで丈のコートやファー素材のベストなど、かなり個性的なアイテムを取り入れることが多くて、たまについて行けません。Tシャツとデニムというシンプルな服装だった夏に戻ってほしい!」

美意識が高いのはいいことですが、個性的な重ね着やクセの強いアイテムばかりだと引いてしまうのが女心。

まとめ

彼のファッションセンスにもの申すのは気が引ける……という女子も多いかもしれませんが、2人でオシャレを楽しむためにも、「絶対に無理!」というコーディネートがある場合は、自分の意見を相手に伝えることも必要かもしれませんね。

(のでこ+プレスラボ)

※この記事は2013年10月05日に公開されたものです

SHARE