【全調査データ/働く女性のマインド調査】20代~30代の働く女性の「鍋」に関する意識調査
株式会社マイナビが運営する社会人女性向け情報サイト『マイナビウーマン』(https://woman.mynavi.jp)は、「働く女性のマインド調査」を発表しています。今回は、20代~30代の働く女性の「鍋」に関する意識調査(https://woman.mynavi.jp/pr/17110102/)を発表しました。
本ページでは全調査データをご紹介します。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2017年9月25日(月)~10月12日(木)
調査対象:マイナビウーマン会員(22~39歳の働く女性)
回答者数:284人(そのうち一人暮らし88人)
◆設問一覧◆
<目次>
鍋を好きかどうか
鍋を食べる頻度
一人鍋について
鍋料理用の道具について
鍋のシメについて
好きな鍋の種類について
一緒に鍋を食べたい女性タレントについて
【参考】鍋へのこだわり
【参考】鍋料理の良さ
◆調査結果◆
鍋を好きかどうか
あなたは鍋料理が好きですか?
鍋を食べる頻度
冬にはどのぐらいの頻度で鍋を食べますか?
冬は毎日鍋を食べてもいいと思いますか?
一人鍋について
あなたは家で「一人鍋」をしたことがありますか?
冬にどのぐらいの頻度で「一人鍋」をしますか?(一人鍋経験者に質問)
あなたは「一人鍋」をやってみたいですか?(一人鍋未経験者に質問)
鍋料理用の道具について
鍋料理用の土鍋を持っていますか?
「一人鍋用の」土鍋を持っていますか?(一人鍋経験者に質問)
鍋のシメについて
あなたの鍋の“締め”定番はどれですか?
好きな鍋の種類について
好きな鍋の種類は何ですか?(複数回答)
【一人鍋】好きな鍋の種類は何ですか?(複数回答)
【外食】好きな鍋の種類は何ですか?(複数回答)
一緒に鍋を食べたい女性タレントについて
一緒に鍋を食べたい女性タレントは誰ですか?(複数回答)
◆参考◆
鍋へのこだわり
チーズ大好き!
・「ご飯をしめに入れてチーズとのりは絶対に入れる。」 (25歳/人材派遣・人材紹介)
・「締めにご飯を入れるときは、チーズを入れる。」 (35歳/金融・証券)
・「トマト鍋のしめには、ご飯とチーズを入れてリゾット風にするのが好き。」 (36歳/医療・福祉)
・「トッピングにチーズと豆乳をいれる。」 (35歳/金属・鉄鋼・化学)
・「チーズをいれてまろやかにすること。」 (26歳/金属・鉄鋼・化学)
・「キムチ鍋のときは、チーズをいれる。」 (24歳/情報・IT)
・「トッピングにチーズを入れると濃厚でクリーミーな味になるので好き。」 (25歳/アパレル・繊維)
薬味こだわり派
・「柚子胡椒を使って、味に深みを出す。最後にちゃんぽん麺は福岡人として欠かせない。」 (32歳/その他)
・「野菜をたくさん入れる。」 (29歳/金融・証券)
何の味でもつゆの中に、しょうがを入れて冷え対策をする。
・「しょうがをたくさん入れて、デトックス。」 (32歳/人材派遣・人材紹介)
・「白滝、大根は欠かせない。タレにはハバネロ欠かせない。」 (34歳/情報・IT)
・「薬味をたっぷり用意する。特にねぎ。出来れば九条ねぎ。」 (36歳/商社・卸)
・「チーズと刻み葱、海苔を入れて和風リゾットにする。」 (37歳/医療・福祉)
・「鍋そのものの味を楽しむことを特にこだわっている。ただゆずコショウはマストアイテム。」 (39歳/自動車関連)
具材こだわり派
・「いいダシが出るので、キノコ類と魚介は絶対に入れます。とにかく野菜をたくさん入れます。シメはだいたい卵を入れて雑炊風にします。卵雑炊風に飽きたら、プラスでとろけるチーズをかけます。」 (33歳/学校・教育関連)
・「麸を入れるのが好き。ごまだれよりもぽん酢。」 (30歳/その他)
・「とりだんごは手作り。ねぎとしょうがをたっぷり入れる。」 (31歳/その他)
・「湯豆腐の時に、少し重曹を入れて豆腐をトロトロにする。」 (33歳/食品・飲料)
・「白菜と豚肉の鍋には、餃子の皮を菜と肉の間にはさんで、ミルフィーユ状にする。白菜と豚肉の旨味に、餃子の皮がぷりぷりとした食感が加わって美味しい。」 (25歳/商社・卸)
・「昆布からダシをとって作る。そのぶん少し時間がかかるけれど、つゆのうまみがしっかりしていておいしい。」 (32歳/その他)
・「おでんのときはゆで卵ではなく落とし卵にする。」 (33歳/建設・土木)
・「鍋料理をしたら具材を追加したりして3日ほどは鍋やおじやにしたりで楽しむこと。」 (25歳/その他)
・「油揚げに餅を入れて巾着にしたものを入れる。余った餅の消費法。」 (38歳/ソフトウェア)
“たれ”こだわり派
・「トマトだしにして春雨を入れること。めちゃめちゃ美味しくなる。」 (22歳/金融・証券)
・「基本はポン酢を使う。ゴマダレも嫌いではないけど、ポン酢絶対。」 (29歳/機械・精密機器)
・「たれにマヨネーズを用意しておくこと」 (27歳/商社・卸)
“締め”こだわり派
・「すき焼きのしめは必ずご飯とうどん。ご飯は入れない人が多いと聞いてショックだった。美味しいのに。。。」 (32歳/運輸・倉庫)
・「ラーメンの時は一度下茹でしてから入れると、麺についている粉がスープに入らないのでさらっと食べられる。」 (29歳/商社・卸)
・「締めの雑炊を作る時は、スープを適量まで減らしてからご飯を煮る。そうしないと、スープご飯のようになってしまい、きちんとした雑炊ができないから。」 (28歳/その他)
・「さいごのおじやには、ごま油を入れて中華風にする。」(34歳/情報・IT)
鍋料理の良さ
・「野菜がたくさん食べられること。準備にあまり頭を使わなくても良いので、献立を考える手間がなくなる。」 (29歳/金融・証券)
・「メイク落としてる間などに煮込んでいれば完成するところ。」 (25歳/情報・IT)
・「一人暮らしだが、スーパーに、一人鍋用のセットが売られているのでそれを購入している。不足しがちな野菜などをしっかり取れるので重宝している。」 (31歳/医療・福祉)
・「あたたかいし、野菜・肉類・魚・炭水化物とバランスよくたべられて、残っても翌日味噌汁やスープにできるから。」 (31歳/医療・福祉)
・「調理が簡単。家族団らんになる。洗い物が少なくて済む。」 (36歳/その他)
・「切って鍋に入れるだけで簡単なのに、ポン酢につけて食べたら最高のご馳走になる。」 (29歳/機械・精密機器)
・「上手い下手があまりなく、だいたい美味しくなる。」 (34歳/団体・公益法人・官公庁)
・「食材を切りさえすれば、あとは全部一緒に入れて煮るだけ。今はだしの素も進化しているため味付けもラク。時間を短縮してたくさんの栄養を一気に取れるところ。」 (33歳/情報・IT)
・「野菜やお肉など栄養のバランスがとれた食事ができる。1人暮らしなので、1品の鍋料理は楽で良い。」 (35歳/人材派遣・人材紹介)
・「体が温まるのと、簡単に作れるので、仕事で疲れて帰ってきてもすぐにできる。栄養をたくさん取れるしヘルシーに作れる。」 (33歳/学校・教育関連)
・「野菜が多くとれて、ダイエットに向いている。」 (35歳/学校・教育関連)