お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

きちんとお祝いしてる? カップルにとって最も大事な記念日とは

日本には、元旦や建国記念日などの祝日をはじめ、「いい夫婦の日(11月22日)」など、様々な組織・団体によって設定された記念日が数多くあります。そんな記念日ですが、カップルがお祝いする記念日にはどんなものがあるのでしょうか。ゲストハウスウエディングを展開しているアニヴェルセル株式会社が、首都圏・関西在住の20歳~36歳の男女1,374名を対象に、アンケートを実施しました。気になる結果はこちら。

Q.彼(彼女)と、毎年お祝いする記念日を教えてください(いくつでも)
1位??お互いの誕生日 82.9%
2位??クリスマス・バレンタイン 56.0%
3位??付き合い始めた日 42.7%
4位??出会った日 8.2%
5位?? 家族の誕生日 4.0%

誕生日がダントツの1位! 82.9%のカップルが「お互いの誕生日」をお祝いすると回答しました。誕生日は誰にも平等に訪れ、人が生涯でもっとも多いお祝い、いわば「記念日の王様」のような日。周囲からの祝福もうれしいですが、何よりお付き合いしている相手からの祝福は、何にも増してうれしいもの。

2位のクリスマス・バレンタインも56%のカップルがお祝いしているよう。もうすぐ来るクリスマスとバレンタイン。ステキな記念日になるよう準備も大切ですね。

3位には付き合い始めた日がランクイン。お付き合いの最初の日は、全身の勇気を振り絞って、そして夢が叶った最高に幸せな日。ふたりでいつまでも記憶してお祝いしたい記念日ですね。

意外だったのは、クリスマス・バレンタインを毎年祝うカップルが全体の半分だったことからもうかがえるように、付き合っているふたり共通の祝い事・記念日が少ないかも、と感じる結果になったことです。裏返せば、「毎年祝おう」とルールのように決めずとも、ふたりにとっては毎日が記念日であり一緒に過ごす時間に感謝する日々なのかも!?

力の入った記念日ではなく、ちょっとしたサプライズ、少しばかりの心づかいが大切なのかもしれないですね。

今回の調査を行ったアニヴェルセルは、フランス語で「記念日」を意味します。アニヴェルセルでは、結婚式がステキな「記念日」になるオリジナルのウエディングを多数プロデュース! マイナビウエディングなら、見学・ブライダルフェア予約が可能なので、気になった人は気軽に足を運んでみて。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:首都圏・関西の20歳~36歳男女 1,374名
調査期間:2014年3月7日~3月11日

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE