知らぬが仏!? 恋人や配偶者とSNSで繋がっている人は○割!
ここ数年で私たちの生活に浸透したSNS。特に若い世代にとっては“なくてはならないツール”になっていますよね。交流できる楽しさがある一方で、トラブルの種となることもあり、カップルや夫婦間ではどんなふうに利用されているのかも気になるところ。そこでマイナビウエディング編集部では、「恋人や配偶者とSNSで繋がっているか」について、男女にアンケートを実施しました!
パートナーと繋がっている人は2割弱! メリットは「共有できる」「安心感」
Q.FacebookやTwitterなどでパートナーと繋がっていますか?
はい 19.9%
いいえ 80.1%
「パートナーと繋がっている」と答えたのは、男女合わせて約2割。そのメリットを尋ねたところ、「写真、友達、今の気持ち、楽しいこと、近況などを“共有”できる」という理由がダントツで最多でした。今の気持ちや各々の出来事を気軽にどんどん共有できるし、相手の状況がわかるので、連絡やコミュニケーションが取りやすいというメリットがあるようです。続いて多かったのが、「安心感がある」「相手の交友関係がわかる(男性/33歳)」といった意見。パートナーの様子が気軽にわかることで得られる“安心感”があるようです。
繋がるデメリットは「詮索してしまう」「愚痴を書けない」
しかし、様子がわかるからこそ、相手の言動が気になりすぎてしまうのもカップルの常。「繋がっているデメリット」を尋ねたところ、やはり嫉妬や束縛に関する意見が男女とも多く見られました。「詮索をしてしまう(女性/22歳)」「女友達と交流しているのを見るとやきもちを焼いてしまう(女性/24歳)」と自分の嫉妬心に苦しむ人もいれば、「監視されている気がする」「すべてチェックされる」「束縛を感じる」と相手の嫉妬に悩む人まで。
そのほか、「愚痴を書けない(女性/25歳)」「下手なことを言えない(男性/25歳)」と相手に気を遣う意見や、「自分の悪口が流れてくる(男性/33歳)」「自分が忙しいときに浮かれた投稿を見るとイライラしてしまう(女性/23歳)」といったお悩みの声も。一部「デメリットは特にない」とする回答や、「ふたりでデートすると、投稿内容がかぶる(女性/27歳)」という微笑ましい回答もありましたが、デメリットを感じているカップルは少なからずいるようです。
繋がらないメリットは「干渉されない」「会ったときの会話が尽きない」
対照的に、パートナーと繋がっていない人が答えたメリットには「知りすぎるのも、知られすぎるのも面倒(女性/44歳)」「自由。干渉されない(女性/23歳)」「自分の世界でいられる(女性/23歳)」等々、「お互いのプライベートが保てる」という意見が多数見られました。
異性関係に関しては、「知らなくていいことを知らなくて良い。知らぬが仏(女性/40歳)」「心でつながっているから(男性/37歳)」など、信頼して放任する人や、「束縛されなくて済む」といった相手の嫉妬心から逃れられるという意見もありました。また、SNSで交流しないことによって、会ったときに「会話のネタが尽きない(女性/27歳)」といった興味深い意見も。
繋がらないデメリットは「浮気が心配」「緊急連絡ができない」
「SNSで繋がらないデメリット」に関しては、「特に感じない」という人が多数でしたが、女性陣からは「相手が何をしているか分からない時間が多い」「浮気が心配」「交遊関係がわからない」「友達に話すと仲が悪いのかと疑われる」といった不安がる意見もちらほら。一方の男性からは、「言い忘れることがある」「SNSで伝えた内容を、別途連絡しないといけない」といった“二度手間”を面倒がる意見が多くありました。
震災時にも大いに役立ったSNS。「急ぎの用事の時に困る(女性/48歳)」「震災など、いざと言う時の連絡手段として使えない(女性/29歳)」といった意見もあり、普段使わなくても、いざというときの連絡手段として登録しておくと有効かもしれません。
SNSでパートナーとうまくつながるための心得
相手とのコミュニケーションが取りやすかったり、緊急の連絡手段として使えたりと、SNSでつながるメリットはいくつかあるようでしたが、一番の課題は“嫉妬心”といえそう。相手を安心させたいのであれば、
・疑われそうな内容の投稿はしない(限定公開にする)
・疑わしいコメントを残しそうな異性には、自分の投稿を公開しない
といった工夫もオススメです。
情報があふれる時代だからこそ、面倒だと思っても気を遣って利用することで、トラブルは起こりにくくなるはず。パートナーとSNSで繋がるべきか悩むときは、「自由」を取るか、「安心感」や「楽しさ」を取るか、考えてみるとよさそうです。
また、興味深かったのが、「SNSで繋がっていると話題を共有できる」と考える人もいれば、「繋がらないことで会話が増える」と考える人もいた点。カップルそれぞれに快適な形を選ぶのが一番いいかと思いますが、ゆっくり会う時間が持てないときにもSNSを通じて交流ができるのは、現代カップルの利点のひとつ。仲を深めるために、上手に活用していきたいものですね。
※アンケート対象
調査時期: 2014年6月5日~2014年6月11日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男女657名
調査方法:インターネットアンケート
(文/外山ゆひら)
※この記事は2014年07月07日に公開されたものです