お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞く「これはムリ!」彼女にしたくない女子の趣味

お付き合いしている相手とは、たくさんの時間を共有したいと思うもの。相手の趣味を一緒に楽しみたい! という人も多いですよね。しかしその趣味が「俺、ムリ!」というようなものの場合もある模様。今回は男性のみなさんに「彼女にしたくない!」と思う女性の趣味について聞いてみました。

■オタ系にはついていけない!?

・「極端なアニメ好き。デートに一緒に秋葉原、とかはない」(32歳/情報・IT/営業職)

・「アニメオタク。フィギュアとか家に置かれたくない」(26歳/情報・IT/技術職)

・「BL好きはちょっと嫌だな」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「コスプレ。趣味でないから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

アニメ、フィギュア、ボーイズラブ……これら「オタクの王道」は、興味のない人にとってはなかなか入りこめない世界なのかも。同じ趣味同士なら盛り上がることまちがいなしですよね!

■アイドルオタクは、ちょっと……

・「アイドルの追っかけをしていたりすると引いてしまう。僕は興味がないので」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「ジャニーズが趣味の人。熱量が半端ないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「アイドルオタク。正直、比べられる気がして嫌だから」(27歳/金融・証券/営業職)

アイドルの追っかけ、そこにかける情熱はアツいものがありますよね! しかし男性からは、やはり微妙な趣味にしか見えないようです。

■お酒・ギャンブルはご遠慮願いたい

・「ギャンブル。金銭感覚がちがいすぎるので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ギャンブル狂いと酒。依存性が高く、普通の家庭生活が営めなくなる場合もあるので」(30歳/商社・卸/営業職)

・「飲み歩き。誰にでもついていきそうなので」(29歳/情報・IT/技術職)

好きな人はついついどっぷりハマってしまいそうな、ギャンブルやお酒。どちらも「大人な遊び方」ができればいいような気もしますが……。

■これはお金がかかりそう!

・「ブランド物収集。お金がいくらあっても足りなさそうなので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「女子力が高い系。金を食いそう」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ライブが好きとか、そういうお金のかかる趣味。俺は興味ないのにお金がかかると嫌だ」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

お金のかかる趣味は、お互い共通のものでないとなかなか理解は得られないですよね。ライブなどは、興味の持てない彼よりも、友だちとや単独での参加がいいのかも!?

■男っぽい趣味はNG!?

・「週刊マンガ誌を読むこと。週刊誌は男って印象が強いので」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「サイクリングとか、男っぽい趣味を持っている」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ガンダムオタク。自分がガンオタのため、相手がそれ以上の知識を持たれると立場がなくなる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性には男性っぽい趣味はNG!? ちょっと意外な気もしますが、そんな思いを抱いている男性もいるようです。女性らしくしておいて、ということなんでしょうか……。

いかがでしたか? なかなか男性ウケしない趣味もあると思いますが、趣味は自分らしさを表現する手段だったりもします。彼に合わせるあまり、自分の世界を狭めてしまうのも考えものですよね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数127件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2014年02月04日に公開されたものです

SHARE