お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に人気の手料理は「魚料理」って本当!? 旬の秋鮭を簡単に調理できる人気アイテムは?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

実りの秋ですね! この時期は、サンマをはじめ、きのこ、かぼちゃ、さつまいも、栗、……と、旬の食材がいっぱい。これだけおいしい食材が豊富だと、料理するのも楽しいですよね。そんなレパートリーを増やしたくなる季節こそ、男子ウケのいいメニューも押さえておきたいところ。

そこで、社会人男性に「恋人や奥さんがつくってくれたら惚れ直してしまう手料理」を聞きました。

「煮物」(48.5%)と「魚料理」(41.1%)がツートップに!

男性が喜ぶ料理ランキングに必ずと言っていいほどあがってくる「肉じゃが」に代表される「煮物」は、ある意味納得。でも「魚料理」は、「男子は肉が好き」という勝手な先入観を持つ筆者にとっては、意外な結果。さらに、「つくってもらいたい理想の朝ごはん」を聞く質問では、「ご飯・みそ汁・焼き魚」の3点セットが圧倒的な支持を集めていました。これは、もう魚料理をマスターするしかない!?

今なら、サンマやサバ、秋鮭など脂ののった旬の魚がずらり。定番の調理法は男性が朝ごはんで「食べたい」との声が多かった「焼き魚」ですよね。でも、魚を焼くのはなんだかんだと手間がかかるもの。

実際、マイナビウーマン読者に聞いたアンケートでも「焼き魚を焼いているのを忘れて真っ黒こげにしてしまった」(32歳/金属・鋼鉄・科学)、「火加減を間ちがえて中が生だった」(29歳/商社・卸)など、調理に苦戦している料理女子の声がちらほら。また、焼いたあとのグリルの掃除も面倒だったりしますよね。

そこでオススメしたいのが、旭化成ホームプロダクツの「クックパー レンジで焼き魚ボックス」。その名の通り、グリルではなくレンジで魚が焼けるという便利アイテム。

使い方は簡単3ステップで完成。

1.ボックスの発熱シートの上に魚をのせる
2.ボックスのふたを閉じる
3.レンジでチン!

これだけで中までしっかり焼けて、ふっくらおいしい焼き魚ができちゃうんです。さらに、シリコーン樹脂加工の発熱シートは、サラッと身がはがれてくっつかず、グリルで焼いたときによくある身くずれがしにくいのも◎。この時期においしい、かつ朝ごはんの定番、秋鮭はもちろん、西京漬け、アジの開きにも対応しているので、これひとつあれば、毎日だって魚料理が楽しめちゃいます。

しかも、ボックス形状だからレンジの中が汚れず、あと片付けの際には使い終わったボックスを捨てるだけ、というのも高ポイント! 片付けが楽、というのはなにかと忙しい女子にとってはうれしいかぎり。

このクックパーシリーズには「クックパー レンジで煮魚カップ」もあり、焼き魚だけでなく、家庭でつくるには少しハードルが高いイメージのある煮魚も簡単にできるとか。

魚料理はむずかしいイメージがつきまとうけど、これらのアイテムを活用すれば、バタバタと忙しい朝でも何のその。この秋は、手軽でおいしい魚料理もレパートリーに加えて、男子の心と胃袋をつかむ「料理女子」をめざしましょう♪

(ヨダヒロコ/六識)

※マイナビウーマン調べ(2013年9月にWebアンケート。有効回答数297件。22歳~39歳の社会人男性)
※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数266件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月07日に公開されたものです

SHARE