お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

弁当女子に人気のおかず「クリームコロッケ」! “超時短”が叶う新商品に注目

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

健康や節約のために、「ランチはお弁当派!」という女子が増えましたよね。だけど、忙しく働く女子にとって、前日の夜に下ごしらえをしたり、バタバタした朝の時間に調理したりするのはなかなか大変。ときには手軽な冷凍食品に頼りたくなるものです。そんな人にオススメしたいのが、冷凍食品のリーディングカンパニーである「アクリフーズ」の新製品「とろ~りコーンクリームコロッケ」と「とろ~りかにクリームコロッケ」。


なんとこちら、「お弁当に入れるだけ!」でOKの冷凍クリームコロッケ。油で揚げたり、オーブントースターで焼いたり、電子レンジで温めたり、といった仕上げの手間さえいっさいなしの「自然解凍調理」が可能なんです。つまり、時短がウリの冷凍食品の中でも、より短い“超時短”が叶うというワケ。

もちろん、気になるお味も折り紙つき! 糖度管理した甘みたっぷりのコーンと北海道産生クリームを使った「とろ~りコーンクリームコロッケ」は、濃厚そのもので満足度◎。また、「とろ~りかにクリームコロッケ」は、水揚げ後に急速冷凍した丸ずわいがにと、甲殻類の殻と香味野菜などを加えて作るアメリケーヌソースが合わさったコクのある味わいがクセになるはず。さらにどちらも、自然解凍調理でありながら、クリームコロッケの魅力であるとろーりなめらかな食感を楽しめるのはうれしい限り。

マイナビウーマン読者にも「クリームコロッケは好きですか?」というアンケートをとってみたところ、実に9割近くが「好き」とのこと。また、「お弁当に入っていたらうれしいですか?」という質問にも約7割が「はい」と回答。「味が濃厚なので贅沢な気分になるから」(30歳/情報・IT)、「お弁当にクリームコロッケが入っているとテンションが上がる」(25歳/商社・卸)、「自分でお弁当を作るようになってからは、冷凍食品のクリームコロッケをよく入れる」(33歳/ソフトウェア)など、クリームコロッケは女子の支持率が高いみたい。

一方で、「普通のコロッケはあってもクリームコロッケはうちのお弁当にはなかった」(31歳/電力・ガス・石油)、「お弁当で朝からつくるのは大変だから、と母親がクリームコロッケをお弁当に入れてくれなかった」(23歳/学校・教育関連)など、お弁当のおかずとしてつくるのは少しハードルが高い、という声も。そんな悩める存在のクリームコロッケも、上手に冷凍食品を活用すれば、悩みも解決してくれそうですね。ちなみに、お弁当とクリームコロッケの失敗エピソードを聞いてみたら、ダントツで「つぶれていた!」という回答が。中のとろーり感が魅力のクリームコロッケだからこそ、お弁当のおかずのつめ方は気をつけたいものです。


また、アンケートによると、みんなの定番の具は「カニ」が7割超えという結果に。そして、「こんな具が入っていたら食べてみたい!」具材はというと……「チーズ」や「きのこ類」、「かぼちゃ」、「アスパラガス」などホワイトソースとの相性抜群な食材のほか、「フォアグラ」や「トリュフ」といった高級食材に、「アボガド」や「キムチ」などの変わり種、さらにはデザート感覚で楽しみたいのか「チョコレート」を挙げた人も!

だけどやっぱり「好きな具は?」という質問には、「カニ」と「コーン」が二本柱に。そんな人気のクリームコロッケ2種類が、自宅でもお弁当でも手軽においしく食べられる新製品、あなたもぜひチェックしてみては?

(ヨダヒロコ/六識)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数300件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月19日に公開されたものです

SHARE