お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LCC利用者の満足度、昨年11月より上昇 LCC3社に関する利用調査フォートラベル

「エアアジア・ジャパン」、「ジェットスター・ジャパン」「ピーチ・アビエーション」の利用率

日系LCCの「エアアジア・ジャパン」、「ジェットスター・ジャパン」、「ピーチ・アビエーション」の3社が就航して約1年、この3社のLCCはどのような広がりをみせているか、フォートラベル株式会社は、運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」にて「格安航空会社の利用」に関するアンケートを実施した。調査機関は2013年6月12日~6月18日の7日間で、有効回答数は891件。

日系LCCを利用した人は19.4%、3社の中で利用率1位は「ジェットスター・ジャパン」60.1%、次いで「エアアジア・ジャパン」41.0%、「ピーチ・アビエーション」は35.8%。

LCC利用後の満足度

LCC利用者に「利用した際の満足度」を聞いたところ、各社とも8割を超える利用したが「期待通り」「期待以上」との結果に。もっとも「期待以上」の声が聞けたのは「欠航率が低く、運航精度が高い」「機内食に工夫が凝らされていた」などの理由から、「ピーチ・アビエーション」だった。

前回の調査時(2012年11月)に「LCCが何かわからない」との回答があったが、今回はそういった声はあがらなかった。

※この記事は2013年07月12日に公開されたものです

SHARE