【医師監修】妊娠超初期の症状まとめ!身体の変化はいつから?

【医師監修】妊娠超初期の症状まとめ!身体の変化はいつから?

吐き気などの妊娠の兆候が出てくるのは、個人差が大きいものの妊娠5~6週頃からといわれていますが、中には俗にいう“妊娠超初期”にあたる生理予定日前に「妊娠したかも」など、体の変化や妊娠のサインを感じる人も。妊娠超初期に見られがちな症状や、妊娠に気づかずアルコール、タバコ、カフェインを摂取して場合の胎児への影響を解説します


「妊娠超初期 症状」についてわかること

<疑問1>妊娠超初期の症状はいつから出るの?

Getty logo

生理(月経)予定日の前のごく妊娠早期の期間を、俗に「妊娠超初期」といったりしますが、これは医学用語ではなく、明確な定義はありません。

医学的な妊娠区分としては「妊娠初期(妊娠15週まで)」「妊娠中期(妊娠16~27週)」「妊娠後期(妊娠28週以降)」と分けられています。

つまり、「妊娠超初期」も妊娠初期に含まれるわけですが、特にこの時期は妊娠検査薬では正確な結果が得られにくいため、妊娠しているかどうか気になる人も多いようです。

妊娠した時の症状、いつから出る?

妊娠した場合、妊娠に伴うホルモンの影響などにより、吐き気や嘔吐といった消化器症状が現れることがあります。いわゆる「つわり」です。

つわりの現れ方には個人差が大きく、妊婦さんの半数以上が経験するといわれています。また、妊娠・出産を経験したことのある経産婦よりも、初めて出産を迎える初産婦に多くみられる傾向にあります。

つわりと思われる症状が現れはじめるのは妊娠5~6週頃が一般的ですが、時期に関しても個人差があり、中には生理開始予定日前(妊娠4週未満)のいわゆる「妊娠超初期」になんらかの兆候を感じる人もいます。

月経周期と妊娠週数の数え方のグラフ

<疑問2>妊娠超初期の症状はPMSと似てるってホント?

妊娠超初期の時期は、生理予定日前でもあることから、月経前症候群(PMS)との違いに迷うこともあるでしょう。

妊娠初期の主な症状

妊娠超初期~初期に現れる主な症状には以下のようなものがあります。

全身の倦怠感(だるさ)
頭痛
●眠気
●吐き気
●唾液の増加
●食欲不振
●食べ物の好みが変わるといった嗜好の変化

上記以外にもたとえば着床時に出血がある(着床出血)、微熱が出る、気分が落ち込む、イライラする、便秘、下痢、肌荒れ、腰痛、おなかの張りといった症状がみられることもあり、個人差が大きいのが特徴です。

【医師監修】妊娠初期に気をつけるべき事とは?症状と食事や生活について

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/3420

妊娠期間は初期・中期・後期の3区分に分けられ、妊娠14週未満 が妊娠初期とされています。赤ちゃんの重要な器官が形作られていく大切な時期を健やかに過ごすために気をつけたいポイントをご紹介します。ご家族と一緒にお読みください。

<体験談>みんなは妊娠超初期、どんな感じだった?

股関節あたりが痛くなりました。(31歳/長男6歳・次男4歳/医療/看護職)
ひたすら眠い! 朝起きるのも仕事中も眠気と戦うのが大変で、たくさん寝ても常にボーッとしてました。(29歳/長女7歳・次男3歳/医療/鍼灸師)
それまで快便だったのに、急に便秘になって辛かったです。ガスもたまって苦しかった。(34歳/長女4歳/医療/事務職)
たまに生理痛のような痛みがあって、下痢することがありました。お腹を温めてていました。(33歳/長女7歳・長男3歳/保険会社/営業職)

※マイナビウーマン子育て調べ 調査日時:2020年4月1日~4月7日

                   

【医師監修】妊娠超初期に下腹部痛は起こるもの? 妊娠の兆候としての下腹部痛とPMSとの違いとは?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7990

妊娠を待ち望んでいる女性にとって、生理開始予定日前の2週間ほどはやきもきする期間ですね。このころに「下腹部痛」があったら、そこから妊娠の可能性を探ることはできるのでしょうか? ここでは、妊娠超初期の下腹部痛と、それによく似たPMSによる下腹部痛について解説します。

妊娠の症状とPMSとはどう異なる?

妊娠超初期や初期の症状には生理前に現れる症状(PMS)と似ているものもあり、「いつもの生理前の不調かな」と思っていたら、実は妊娠していたという人も少なくないようです。

これらを症状のみで見分けるのは困難なので、気になるようであれば生理予定日から使用できる早期妊娠検査薬を使用するのもいいでしょう。

また、妊娠していた場合は、基礎体温にも変化があります(高温相が2週間以上続く)。体の変調にいち早く気付くためにも、普段から基礎体温を計ることをお勧めします。

<疑問3>妊娠超初期のお酒やたばこ、薬などの影響は?

まだ妊娠しているかどうかがはっきりと分かっていない妊娠超初期の段階では、体の症状もさることながら、お酒やたばこを口にしていたことにあとから気づいて心配になる人もいるでしょう。

妊娠したら禁酒・禁煙、カフェイン控え目

アルコールやたばこ、カフェインは胎児に影響を与えることから、妊娠中は禁止または控えるべき嗜好品として挙げられています。妊娠中もこれらを摂取し続けると流産、早産、低出生体重児、先天異常などを引き起こすリスクが高まります。

これから迎える時期は、赤ちゃんの重要な器官が作られます。知らずに摂取してしまったものは仕方がないとして、少なくとも妊娠が分かった時点で禁酒・禁煙、カフェインについては摂取を控えるようにしましょう。

なお、カフェインについては、例えばコーヒーであれば1日1~2杯ならば問題ないとされていますが、日常的に飲むのは麦茶などのノンカフェインのものがいいでしょう。

服薬は自己判断厳禁、必ず医師に相談を

たばこやアルコールなどの嗜好品以外に、薬の服用も不安になるものです。しかし、薬の多くは服用したとしても心配がありません。

また、妊娠超初期の妊娠4週未満は赤ちゃんの器官形成開始前なので、体に長期間残る薬でない限り、先天異常などを引き起こすことはありません。妊娠に気づかないうちに飲んでしまった、使ってしまったという場合でも気に病む必要はないでしょう。

ただし、赤ちゃんの主要な器官が作られ始める妊娠4週以降は、薬の種類によってはリスクが生じます。妊娠に気づいたあとは、自己判断で薬を服用したり、逆に持病の薬の服用を中止したりせず、必ず医師に相談しましょう。

また、薬ではありませんが、ビタミンAを多量に摂ると胎児奇形のリスクが生じるため、妊娠中はサプリメントの使用にも注意が必要です。

まとめ

Getty logo

妊娠超初期に症状があるかどうかには個人差が大きく、なんらかの症状を感じる人もいればそうでない人もいます。現れる症状の種類もさまざまで、妊娠によるものだと気づかないことも少なくありません。

それゆえ妊娠していない時と同じようにお酒やたばこ、薬などを摂取してしまい、心配になることもありますが、超初期の段階では影響は少ないといわれています。気づかず摂取してしまった場合でも自分を責めず、妊娠に気づいた時点から摂取をやめる、控えるなどして、ゆったりとした気持ちで過ごしましょう。心配な時は産婦人科で相談しましょう。

この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 中林稔 先生
日本医科大学卒業、虎の門病院医長を経て、現在三楽病院産婦人科部長。 診療のみならず、学会・各地講演をはじめとする医学の普及活動を行う傍ら、教育にも幅広く従事しており、2008年には中林助産師学院を共同設立。自ら講師を務め、6年間連続助産師国家試験合格率100%を達成中。医師+(いしぷらす)所属

(文:山本尚恵、監修:中林稔先生)

※画像はイメージです

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【妊娠3ヶ月】人事への報告はそろそろ?保険の確認もしよう #ワーママへの道

【妊娠3ヶ月】人事への報告はそろそろ?保険の確認もしよう #ワーママへの道

妊娠発覚後、特に働いている方は、どのような手続をしたらいいのかわからず不安を感じるのではないでしょうか?上司の報告はいつすればいいのか、体調不良時どうしたら?など……ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠3ヶ月編です!


【医師監修】ベビーローションの選び方・塗り方と人気のベビーローション5選

【医師監修】ベビーローションの選び方・塗り方と人気のベビーローション5選

赤ちゃんの保湿に使うベビーローション。初めて使うときはどんなものを選べばいいのか、どうやって使えばいいのか気になりますね。選び方や使い方の基本を知って、毎日のスキンケアに役立てましょう。人気のベビーローションも紹介します。


【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

赤ちゃんのぐずりや寝かしつけ時の強い味方になってくれることもある「おしゃぶり」。しかし、いつまで使っていいのか、やめさせどきに悩む人もいるのでは。おしゃぶりはいつまで使っていいのか、やめる時期やその方法などについてまとめました。


【医師監修】おしゃぶりに消毒はいつまで必要? 煮沸・電子レンジ・消毒液の違いと人気アイテム紹介

【医師監修】おしゃぶりに消毒はいつまで必要? 煮沸・電子レンジ・消毒液の違いと人気アイテム紹介

「赤ちゃんがぐずった時、おしゃぶりが活躍した」という経験のある人もいるのでは。日々赤ちゃんが口に入れるものですから、おしゃぶりは清潔にしておきたいですよね。そんなママやパパに向け、おしゃぶりの消毒について、必要なのかどうかやおすすめの期間の目安、方法などを紹介します。


【医師監修】おしゃぶりにはどんな効果があるの? 歯並びへの影響は?人気のおしゃぶり4選

【医師監修】おしゃぶりにはどんな効果があるの? 歯並びへの影響は?人気のおしゃぶり4選

育児のお助けグッズ「おしゃぶり」。しかし、実際にどんな効果があり、どんな時に使えばいいのか、また注意が必要な点について、詳しく知らない人も多いのでは。おしゃぶりの持つ効果や上手な付き合い方などを確認してみましょう。


最新の投稿


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。


ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、ママ・パパの強い味方になってくれるのがベビーフード。今回は、様々なメーカーから販売されている商品の中でも、無添加のものを中心に、月齢ごとのおすすめのベビーフードをご紹介します。


ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、大人の食事とは別に赤ちゃんの食事を用意しなければならず大変ですよね。そんな時に救世主になってくれるのがベビーフードです。今回は、ベビーフードはいつからいつまで食べさせるものなのか、おすすめのベビーフードにはどんな種類があるのかなどについて調査してみました。


コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビの子会社でアパレル事業を行っているコンビネクストの製品「ラップクラッチ」は、このほど、「2020年度日本子育て支援大賞」を受賞しました。