【医師監修】妊婦の下痢、考えられる原因 薬はOK?流産の心配は?

【医師監修】妊婦の下痢、考えられる原因 薬はOK?流産の心配は?

妊娠中は便秘になりやすいと言われますが、下痢になることもあります。妊婦さんに起きる下痢の原因は実にさまざま。治療の緊急性は高くないことが多いとはいえ、軽視していいわけではありません。妊娠中の下痢の原因や正しい対処法を理解しておきましょう。


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 齊藤英和 先生
梅ヶ丘産婦人科勤務、国立成育医療研究センター臨床研究員、神戸元町夢クリニック顧問、浅田レディースクリニック顧問、近畿大学先端技術総合研究所客員教授、1 more baby 応援団理事、ウイメンズヘルスリテラシー協会理事。山形大学医学部卒業後、同大学、国立成育医療研究センターを経て現職。日本産科婦人科学会産婦人科専門医、日本生殖医学会生殖専門医、医学博士。

「齊藤英和 先生」記事一覧はこちら⇒

妊娠中に下痢しやすいのはなぜ?

便秘、下痢……妊娠中はおなかの状態が乱れがち

妊娠すると、母体には心身共に多くの変化が現れます。例えば、昼間に眠くなったり、暑さや寒さに敏感になったり、涙もろくなることもあります。おなかの状態が乱れがちになることも、妊婦さんによく起こる変調です。妊娠中のおなかの不調として多いのは便秘ですが、下痢が起きることもあります。

妊娠中に下痢しやすくなる理由

・ホルモンの影響で下痢になりやすくなる

妊娠に伴うおなかの不調は、女性ホルモンの一つ「プロゲステロン」の分泌が増えることが影響しています。プロゲステロンには腸の蠕動運動(ぜんどううんどう:便などを移動させる動き)を抑える働きもあり、これは便秘につながります。一方、妊娠で起こるホルモン分泌の変化が自律神経のバランスの乱れにつながり、その結果として下痢が起きることもあります。

・つわりの時の食事で下痢になることも

妊娠初期に起きる「つわり」は、妊婦さんの50~80%が経験すると言われています[*1]。

つわりにはいろいろな症状があり個人差もありますが、多いのは吐き気や嘔吐などの消化器症状です。つわりの吐き気のために食欲がないときは、食べられそうなものを食べられるときに食べられる分だけを口にすることが第一です。

その際に冷たいアイスなどを食べ過ぎてしまうと、下痢をすることもあるでしょう。

なお、下痢を起こしやすい食べ物としては、冷たい食べ物・飲み物のほかに、脂っこい物や味付けが濃くて刺激の強い物が挙げられます。

【医師監修】妊娠中(初期・中期・後期)の吐き気(つわり)で気持ち悪い原因と対処法

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1052

妊婦さんの吐き気は、特定の時期だけでなく、いつでも起こる可能性があります。妊娠初期~後期まで、妊婦さんの吐き気の原因と対処法を知っていきましょう。

・ストレス、薬……そのほかの下痢の原因

妊娠に伴う心理的な変化やストレスの影響によって下痢が起きることもあります。また、妊娠後期には赤ちゃんが大きくなる分、鉄分の需要が増えるため貧血になりやすくなり、治療として鉄剤が処方されることがありますが、その副作用で下痢になることもあります。

妊婦の下痢で受診したほうがいい場合

下痢は日常よく起こるマイナートラブル(ちょっとした異常)であり、多くの場合それほど深刻に考えなくてもいいのですが、下痢が長引く場合や以下に該当するケースでは、治療が必要となる可能性があるので、医師の診察を受けてください。

下痢以外の症状を伴うとき

・嘔吐、腹痛、発熱など

ウイルスや細菌の感染症、または消化器疾患による下痢の可能性があります。原因にあわせた治療とともに、感染症の場合は周囲の人へうつさないようにする注意が必要です。

・性器出血

性器からの出血がある場合は、切迫流産などの可能性があります。

切迫流産とは、おなかの中で赤ちゃんは生きていて、かつ子宮口は閉鎖していますが、流産の可能性がある状態のことで、性器出血のほかに下腹部痛や緊満感(おなかが張る感じ)、腰痛などが現れたりします。

正常に妊娠が続くこともありますが、そのままにしておくと流産になる危険もありますので、妊娠週数や症状などに応じて、安静にしたり薬による治療が行われたります。

甲状腺機能亢進症による下痢

のどにある甲状腺からは、体の新陳代謝や内臓の働きを活発にするホルモンが分泌されています。そのホルモンの作用が亢進する(機能が強まる)「甲状腺機能亢進症」では、症状の一つとして、下痢が起こりやすくなることがあります。

甲状腺機能の異常は(亢進の反対の低下も含めて)、女性が妊娠しやすい年齢に頻度が高い病気です。

妊娠中の下痢、赤ちゃんへの影響はある?

下痢と流産の関係

妊娠中に下痢をすると、流産してしまうのではないかと心配される妊婦さんは少なくありません。しかし、“下痢という症状”が流産の原因になることはまず考えられません。

なお、妊婦の約15%に自然流産が起こり、その多く(13.3%)は妊娠12週未満に発生する早期流産です[*3]。早期流産の原因の大半は胎児の染色体異常などであり、母親に何か問題があって起きるわけではありません。

下痢と早産の関係

妊娠中の下痢を早産と結び付けて考える妊婦さんもいらっしゃいます。しかし、早産もやはり、生理的な原因による下痢が影響することはまず考えられません。

妊婦の5~6%が早産になりますが、その原因は前期破水や羊水過多など産人科的な病気の影響が多いものです[*4]。病的なこと以外では、喫煙、ストレス、やせすぎなどの生活習慣に関係する因子が知られています。

妊娠中に下痢したら気をつけること

脱水に注意して、水分を十分にとる

□つわりで食べられないことも脱水に拍車をかける

下痢の時にまず心がけたいことは、水分摂取です。下痢で大量の水分が出て行ってしまうので、失った分も十分に補給しなくてはいけません。

さらに、下痢に加えてつわりのためにあまり食べられない時は、より積極的に水分をとるようにしてください。体の中に入ってくる水分は、飲み物からだけではなく、食べ物からも意外に多く、その量は1日1Lほど。これは飲み物から摂取する水分量に匹敵します[*5]。仮に1日何も食べなければプラス1Lの水分を飲み物から補う必要があるということです。

水分補給のための飲み物は何でもいいわけではなく、冷たいものや刺激のあるものは下痢を誘発しかねませんので避けましょう。適しているのは、体に吸収されやすいように作られている経口補水液です。

□脱水が原因で血管が詰まることも

脱水に関連してもう一点注意したいことは、血液が固まりやすくなるということです。

妊娠中は、分娩の時の胎盤剥離(たいばんはくり:赤ちゃんが出た後、胎盤が子宮から剝れ出る)による出血に備えるため、血液が固まりやすくなっています。

加えて、先に解説したように、つわりのために食事量が減ることや、妊娠時に起こりやすい頻尿を避けるために水分摂取を控えたりすること、つわりの辛さのために長時間寝ていることなどが、血液をより固まりやすくします。その結果、例えば肺の血管が詰まり肺塞栓症などの重病が引き起こされることがあります。

このような病気を防ぐためにも、妊娠中はふだんからしっかり水分を摂取するようにしてください。

自己判断で薬を飲まない

下痢に限らず、妊娠中は使用する薬に関して慎重になることが必要です。すべての薬が妊娠中に使ってはいけないわけではありませんが、妊娠前に使っていた薬や市販薬などに関しては自己判断による薬の服用は控え、医師や薬剤師に相談しましょう。また、相談の際は必ず妊娠中であることを伝えてください。

早めに受診しましょう

「下痢が続く。だけど薬を飲んで良いかわからない」。そんな辛さや不安を解消する一番の方法は、医師に相談することです。妊娠中は安全第一。「たかが下痢」と思わずに、早めに医療機関を受診しましょう。

まとめ

妊婦さんのおなかの異常というと便秘がよく知られていますが、下痢も無視できないマイナートラブルの一つ。つわりの時期やストレスを感じることによっても起こりますが、感染症などの疾患によって引き起こされていることもあります。他の症状とあわせ、気になることがあれば医療機関に相談しましょう。

(文:久保秀実/監修:齊藤英和先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]メディックメディア「病気が見えるvol.10産科編」(第4版)p.86
[*2]医学書院、日本助産診断・実践研究会編「マタニティ診断ガイドブック」(第5版)p.64
[*3]メディックメディア「病気がみえる 産科(第4版)」p.91
[*4]メディックメディア「病気がみえる 産科(第4版)」p.162
[*5]長寿科学振興財団/水は1日どれくらい飲めば良いか

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


キンタロー。さん第二子妊娠の発表前は「怖くて怖くて」……温かい声に感謝

キンタロー。さん第二子妊娠の発表前は「怖くて怖くて」……温かい声に感謝

芸人のキンタロー。さんが、不妊治療を経て第二子を妊娠していることを発表しました。すでに安定期を迎えており、年内の出産を予定しているといいます。妊娠を公表するにあたってキンタロー。さんは、「本当に怖くて怖くて 前の晩は、正直眠れませんでした」と、不安だった気持ちを明かしています。


第一子妊娠中のやしろ優さん夫、「男はどういったムーブをすればよいでしょうか?」と妊娠後期のアドバイス募る

第一子妊娠中のやしろ優さん夫、「男はどういったムーブをすればよいでしょうか?」と妊娠後期のアドバイス募る

第一子を妊娠中のお笑い芸人・やしろ優さん。夫である笑撃戦隊の野村辰二さんも妊娠公表を機にブログを開設し、やしろさんとの妊婦生活を綴っています。10月14日に野村さんは、妊娠後期に差し掛かる妻に対して、夫は何をしてあげたらいいのか? と読者に質問を投げかけました。


おのののかさん「とにかく毎日眠くて、重くて、腰が痛い」苦しくて眠れず……妊娠後期のトラブル

おのののかさん「とにかく毎日眠くて、重くて、腰が痛い」苦しくて眠れず……妊娠後期のトラブル

第一子を妊娠中のタレント・おのののかさんが、出産を目前に控えての体調についてInstagramに綴りました。眠気や不眠、腰痛などに悩まされながらも、「お気に入りのカフェでゆったりできるのもあと少しなんだな~」と、残りわずかのマタニティライフを噛みしめているようです。


やしろ優さん妊娠7ヶ月のお腹に「全然変わらないんだが笑」。ラストスパートに向け観察を継続

やしろ優さん妊娠7ヶ月のお腹に「全然変わらないんだが笑」。ラストスパートに向け観察を継続

第一子妊娠中のお笑い芸人・やしろ優さんが、自身のブログに現在のお腹の様子を撮った写真を投稿。現在は「約妊娠7ヶ月」とのことですが、妊娠前の写真と並べて比較すると、あまり変化が見られないそう。


出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(後編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.15

出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(後編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.15

『産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート』『夫婦のミゾが埋まらない 産後にすれ違う男女を変えるパートナーシップ学』(ともにKADOKAWA)など、夫婦のパートナーシップをテーマにした著書が話題の渡邊大地さんによる新連載! 令和における新たなワーパパ像を、読者のみなさんとともに考えます。


最新の投稿


【賛成? 反対?】夫婦別姓に意見あり! 共働きママのオピニオン

【賛成? 反対?】夫婦別姓に意見あり! 共働きママのオピニオン

夫婦共働きのご家庭では、戸籍上の名字と仕事用に使う名字が異なっている人も多いでしょう。いま話題の夫婦別姓について、ママたちはどのような意見を持っているのか、アンケートを実施しました。賛成派も反対派も、まずは対話から! お互いの意見を聞いてみましょう。


【怒りの赤ちゃん】オムツから臭った気がしたパパ、ボヤきながらオムツを開けたら……

【怒りの赤ちゃん】オムツから臭った気がしたパパ、ボヤきながらオムツを開けたら……

Instagramで子育て漫画を発信されるまると父の日常さん。まると父の日常さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊婦も蜂蜜を食べちゃダメなんだっけ?気をつけたい食べ物

【医師監修】妊婦も蜂蜜を食べちゃダメなんだっけ?気をつけたい食べ物

蜂蜜はそのままでも、紅茶などの飲み物に入れても、料理に使っても、まろやかな甘みを醸し出してくれます。しかも栄養あふれる自然食品。でも、赤ちゃんにあげてはダメという話も聞きます。妊娠中も注意したほうが良いのでしょうか。詳しく見ていきましょう。


ママ友の子、叱ったことある? ママ148人に聞いた結果は…?

ママ友の子、叱ったことある? ママ148人に聞いた結果は…?

ママ友の子どもが悪いことをしている場面に遭遇しても、口出しするのを迷ったという経験のあるママさんは多いはず。実際に、ママ友の子どもを叱った経験のある人はどれぐらいいるのでしょうか?


【神ワザでしょ】スイミングで習った息の止め方、無理がありすぎるのにデキてるー!

【神ワザでしょ】スイミングで習った息の止め方、無理がありすぎるのにデキてるー!

Instagramで子育て漫画を発信されるとらん(悠生 奈々桜)さん。とらん(悠生 奈々桜)さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。