お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ズバリ、両親との関係が悪い女性と結婚できる? 60.3%の人は○○と回答

ファナティック

生まれてくる家庭は選べません。両親と馬が合わなかったり、言うことを聞かずにいて少し関係が悪くなっている人こそ結婚に期待するものですよね。でも、男性たちの目に両親との関係が悪い女性はどう映るのでしょう?

Q.ズバリ、両親との関係が悪い彼女と結婚できますか?
結婚できる 39.7%
結婚できない 60.3%

60.3%の男性読者が「結婚できない」を選択。これはかなりの悪印象かも?

<「結婚できる」派の意見>

■夫婦関係に期待

・「自分の両親と彼女が結婚するわけではないから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「あくまで夫婦がうまくやっていけるかが大切だと思うから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

自分の家庭に不満があるからこそ、その気持ちをバネにしてがんばれそうですよね。少し不満があるくらいのほうがうまくいくのかもしれませんよ。

■修復を試みる

・「私が我慢してなんとかバランスを取っていきたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「関係の悪さの理由に一応の納得ができ、かつ悪いながらも親子としての最低限の信頼が残っているのであれば。いざとなれば修復されそうだし」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

第三者が介入して改善する関係もあります。いくら仲が悪くても結婚は祝福してくれそうですし、結婚を機に理解が得られるかもしれません。

■接触を避ければOK

・「一緒に暮らすわけじゃないから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「会わなきゃいいじゃんと思うけどなかなかね……」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

同居前提でもなければ、彼女が両親をどう思っていようと影響は少なさそうですよね。のちのちのことを考えるとどうなるかわかりませんが……。

<「結婚できない」派の意見>

■経験上まずいことに

・「親類に好かれない人間が家族にいるとその家族がほかの身内からどう扱われるかを知っているので。それはそれは恐ろしいことになる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「必ず食い違いが生じるのは歴史が証明している」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ちょっと大げさな気もしますが、経験者と思われる読者からこんなご意見も。言われてみると困難な道のりではありそうです。

■仲よくできない人なのかも

・「自分の家族とも仲よくなれなさそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「両親と仲よくないということは友だち、恋人とも仲よくできなさそうだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

両親との関係が良好な男性なら、関係を悪くする理由に共感できないかもしれませんね。ただただ彼女の人間性を責めてしまう場合も。

■家同士のお付き合いを大切にしたい

・「結婚は親族とも含めた付き合いをする約束だから」(32歳/電機/技術職)

・「結婚は家と家とがつながるものだから」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

多少古風に思うかもしれませんが、非常に正しいご意見ですよね。両親との関係が悪ければ、ご縁自体を祝福されない可能性もあるということですね。

会うとケンカばかりするような関係なら言わずもがな、社会人になって両親に連絡を取らなくなっていたりしませんか? 両親との関係がよくない女性との結婚をためらう男性は多いです。電話の一本でも入れておくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE