お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20歳以上年の差があるカップルはアリ? メリット・デメリットや円満の秘訣を紹介

#Lily_magazin

20歳以上の年の差カップルのメリット

ここでは、20歳以上の年の差カップルにおけるメリットを紹介します。好きな人との年齢差に悩んでいる人や年の離れた人と付き合いたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

(1)結婚を早くから意識できる

人生経験が豊富な年上のパートナーは社会的にも経済的にも自立していることが多く、結婚に対する準備や覚悟ができている場合が少なくありません。

そのため、同世代カップルに比べて結婚への道筋が明確で、具体的なライフプランを早い段階から一緒に考えることができるでしょう。将来を見据えて安定した関係を築きたい人にとっては、大きなメリットといえます。

(2)新鮮な価値観に触れられる

20歳以上年が離れていると、育った時代背景や人生経験が大きく異なるため、物事の捉え方や考え方に新鮮な違いを感じられるはず。

例えば、同じ映画を見たり同じ場所を訪れたりしても異なる視点からの意見や感想が聞けるため、自分の世界が広がっていく感覚を味わえるでしょう。

この新鮮さは、同世代カップルではなかなか得られない年の差カップルならではの魅力といえます。

(3)大人なデートを楽しめる

年上のパートナーは経験値が豊富なため、大人なデートを提案してくれるケースが多いかもしれません。

同世代のカップルでは訪れることが少ないような隠れ家的なバーやホテルラウンジ、歴史的なスポットなど、これまで経験したことのないデートを楽しめる可能性も。

自分1人では知り得なかった場所や文化、趣味の世界に2人で触れることで、2人の関係がより豊かになっていくでしょう。

(4)ケンカになりにくい

人生経験が豊富なパートナーは、感情のコントロールや問題解決能力に長けていることが多いでしょう。

そのため、ささいなことで感情的になったり、意見の相違から激しく衝突したりすることが少なく、冷静に話し合える関係を築きやすいと考えられます。

また、年上のパートナーには価値観の違いを「間違い」ではなく「個性」として受け入れる余裕があるため、穏やかで安定した関係が続きやすい傾向にあります。

(5)経済的な安定感がある

キャリアを積み重ねてきたパートナーは経済的に安定していることが多く、将来設計を立てやすいというメリットもあります。

デートや旅行の質が高まるだけでなく、結婚や住まい、子育てなどのライフイベントについても、現実的な計画を立てやすくなるでしょう。

ただし、対等な関係を築くためには経済面で頼りすぎず、対等なパートナーシップを意識することが大切です。

次ページ:20歳以上の年の差カップルのデメリット

SHARE