急に連絡が来なくなった女性心理6個。脈あり・脈なしの見極め方と対処法を解説
好意を感じていた女性から突然連絡が来なくなると不安になりますよね。「嫌われたのかな」「何か気に障ることを言ったかも」と原因を探して、モヤモヤしてしまう方も多いはず。
そこでこの記事では、急に連絡をしなくなる女性の心理、脈あり・なしの見極め方、連絡が途絶えたときの対処法を解説します。
急に連絡が来なくなったときの女性心理

女性とやり取りをしている中で、毎日のように来ていたLINEが突然途絶えたり、「いい感じだったのに急に連絡が来なくなった」と感じたりするのは、決して珍しいことではありません。
まずは、女性が急に連絡をしなくなるときに、どんな心理が働いているのかを見ていきましょう。
(1)他に好きな人ができた
急に連絡が途絶える女性に多いのが、他に他に気になる男性が現れて、そちらに気持ちが向いてしまったというケースです。
もしかすると、最初はあなたが恋人候補だったのかもしれません。しかし、同時に他の男性ともやり取りをしていた場合、交流を重ねるうちに気持ちがそちらへ傾いてしまうことも十分あり得るでしょう。
特に、職場や趣味の場など、周囲に男性が多い環境にいる女性は、自然と異性との接点が増える傾向があります。そうした中で、ふとしたきっかけで他の男性に引かれてしまうことは少なくないのです。
(2)興味が薄れてきた
他に好きな人ができたケースも含め、あなたへの興味が徐々に薄れてしまって「連絡するのがちょっと面倒だな」と思われている可能性もあります。
女性の気持ちが離れていく理由はさまざまですが、例えばやり取りする時間帯が合わなかったり、共通の話題が少なかったりすると、連絡をする意欲が下がりがちに。
特に、直接会う機会が少ない上に会話の中で共通点が見つけにくい場合は、LINEなどのやり取りだけでは関係を深めにくく、次第に距離ができてしまうこともあるでしょう。
(3)忙しくて連絡する暇がない
仕事やプライベートが充実していて、日々忙しく過ごしている女性の場合は、単純に時間がなくて連絡できないだけかもしれません。
加えて、自分磨きや趣味などにも積極的に取り組んでいるのであれば、やるべきこと・やりたいことが次々に出てくるもの。その結果、ちょっとした雑談のようなLINEはどうしても後回しになってしまうことがあります。
もしLINEの返事がないだけでなく、既読すらなかなかつかないようであれば、「今は忙しいんだな」と受け止めて、焦らず待ってみるのも1つの選択です。
(4)体調やメンタルがいまいち
急に連絡が来なくなった背景には、体調やメンタルの不調が影響している場合も。
特に、女性はホルモンバランスの影響などで、心身のコンディションが不安定になりやすい時期があります。そんなとき、「今連絡すると、相手に不快なことを言ってしまいそう」と考えて、あえて連絡を控えているケースもあるかもしれません。
このような状況で無理に連絡を取ろうとすると、相手にとっても、あなた自身にとっても良い結果にはつながりません。もし直接会う機会があるなら、さりげなく気遣いを見せつつ、連絡を強いるようなことは避けるのがベストです。
(5)どれだけ本気か試したい
中には、「どれだけ本気で思ってくれているのか試してみたい」という気持ちから、あえて連絡を控えている可能性もあります。
自分から連絡をしないことで、あなたが気にしてくれるか、追いかけてきてくれるかを見ている、いわば恋の駆け引きのような状況です。
特に「いい感じだったのに、急に連絡が途絶えた」と感じる場合は、この心理に当てはまる可能性が高いでしょう。
(6)直接会って話しているから問題ない
普段から顔を合わせることが多い女性の場合、急に連絡が途絶えたとしても、「直接会って話しているから、わざわざメッセージを送らなくてもいいよね」と思っていることがあります。
このタイプは、LINEでのやり取りがあまり得意ではなかったり、そもそも文字でのコミュニケーションよりも実際に会って話す方が好きと感じていたりする傾向があるでしょう。
この場合、急に連絡が来なくなったことに深い意味はないことがほとんどです。普段会話ができているなら、それがその人なりのコミュニケーションスタイルだと受け止めるのが良いでしょう。