美容マニア・柏木由紀も絶賛。マツキヨココカラの新フェムケアブランド「FEMRISA」の魅力
全国にドラッグストア・調剤薬局を展開するマツキヨ&ココカラカンパニーは、女性特有の心や体のお悩みに寄り添う、フェムケアに特化した新ブランド「FEMRISA(フェムリサ)」の展開をスタートします。
新商品の発売に伴い開催された発表会では、柏木由紀さんが登壇。新ブランドへの期待や自身のボディケア事情について語りました。
新ブランドに込められた「女性の気持ちを高め笑顔にする」こだわり
最近は「フェムテック」や「フェムケア」といった言葉を耳にすることも増え、悩みをオープンにしやすい風潮となりつつありますが、まだまだ一人で抱え込んでしまっている女性が多いのも現状です。
中でもVIOゾーンなどの悩みは人に相談しにくかったり、ケア製品を手にするのをためらってしまったりしますよね。
柏木さんも「私も(悩みなどを)話したり相談したりしたことがあまりない」と話します。
そんな女性のために、毎日を前向きに過ごすための一助となることを目的に誕生したのが「FEMRISA(フェムリサ)」です。
フェムリサとは、「FEM(女性)」と「RISA(笑う)」を掛け合わせた「女性の気持ちを高め笑顔にする」という意味合いの造語で、フェムケア商品が日常生活に自然に溶け込み、女性の笑顔や活躍を支えたいという願いから開発にいたったのだそう。
10月11日に発売される第1弾商品は、デリケートゾーンのケアを中心とした5種類全7商品がラインナップ。
6つの無添加(※1)・低刺激処方でお肌に優しいだけでなく、話題の成分「リポソーム型グルタチオン(※2)」を配合しており、白玉のようにもち肌(※3)を目指すことができます。
さらに、商品ごとにくすみ(※4)ケア、保湿ケア、美肌ケアなど、さまざまな悩みをケアする成分を配合しているのも大きな特徴。
今までのフェムケア商品は、悩みを解決するところまでをサポートするものが多かったなかで、「FEMRISA」は悩みに寄り添った先の“きれいになれる”といったところまでをサポートしてくれる新発想のアイテムなのです。
こういった特徴に柏木さんは「美容液とかに含まれるような、よく目にしたり取り入れたりする成分がフェムケアの商品に入っているというのは、すごく贅沢。気持ちが上がるなと思います」とコメント。美容マニアである柏木さんも興味津々の様子でした。
また、柏木さんは「FEMRISA」のデザインについてもコメント。
「実際にお風呂に置いているんですけど、お風呂に置いているアイテムの中で一番かわいくておしゃれ。違和感がない以上に見るだけでテンションが上がる」と、使いやすさだけでなく見た目もお気に入りなのだと語りました。
柏木由紀、アイドル時代からボディケアに対する意識に変化
発表会で柏木さんはボディケアについて聞かれると、グループで活動していた時と今で意識の変化があったと話しました。
「グループで活動していた時は、見え方ひとつでかわいくできたりきれいに見えたりするので、見えるとこだけのケアをやっていました。けれど、もうちょっと内側からできるケアをやっておけば良かったなと思います。それこそ今回のFEMRISAのような商品にそこまでまだ当時は手が回っていなかったので、これからは意識していきたいと思っています」
また、毎日のボディケアに関しては「“頑張る”というよりかは“楽しく気軽にやれるもの”を重視して取り入れている」と教えてくれました。
毎日の美容も、香りやデザインなど自分の好みのものを取り入れて行うと、柏木さんのように楽しく続けることができるかもしれませんね。
できることから取り入れて健康な毎日を過ごしてみては
FEMRISAは使いやすさと見た目にもこだわられたアイテムとなっているので、これまでフェムケア商品を手に取ったことがないという方も、取り入れやすい新ブランドです。また、悩みを解消するだけでなくきれいになることで心も健康に導いてくれるという魅力も。
忙しない毎日を過ごす現代女性にとってつい後回しにしてしまいがちな「フェムケア」ですが、自分の体と心を健康に保つためにはとても大事なこと。ぜひこの機会に改めて自分の体と向き合い、できることから取り入れてみてはいかがでしょうか。
※1 無添加 合成着色料・アルコール・パラベン・動物由来現状・鉱物油・サルフェート
※2 グルタチオン、レシチン
※3 潤いやハリのあるお肌
※4 くすみのもとになる古い角質層による汚れを洗い流す、ふきとる(ルミナスシルキージェル、プロテクティブモイストムース、エニーシート)乾燥によってくすんで見える肌に潤いを与え明るい印象へ導く(ルーティンコンディショナー、アドバンストセラム)
(取材・文・写真:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)
※この記事は2024年10月11日に公開されたものです