私は「あざやか肌」! 9タイプから診断される新・ポーラの肌分析が面白い
恐ろしいほどの猛暑が続き、肌も大ダメージを受けた今年の夏。私も紫外線対策で日焼け止めを塗って、朝晩化粧水と乳液は塗っていたけれど、果たしてこのスキンケアが正解だったのかは分かりませんでした……。
正解が欲しくなって、訪れたのは「ポーラ ギンザ」。リニューアルした「新・ポーラの肌分析」を体験し、今の私の肌と向き合ってきたのでレポートします。肌分析に基づいて提案された新「APEX」は、今の自分の肌にぴったりすぎでした……!
今のスキンケア方法は合ってる? 新・ポーラの肌分析で答え合わせ
1989年に肌分析をはじめてから、約2,070万件(2023年12月末時点)もの肌を分析してきた「ポーラ」。2024年7月、ビッグデータを活用してさらなる進化を遂げた肌分析がスタートしました。肌分析を受けられるのは、沖縄から北海道まで全国各地の店舗(無料・予約制、百貨店を除く)。今回はポーラ ギンザのビューティーコーディネーター・奈須さんに、肌分析を担当していただきました。
肌分析の所要時間はカウンセリングや説明を含めると約30分〜1時間。独自技術「モーションスキャンテクノロジー」を用いた動画撮影と「高精度肌カメラ」による静止画撮影の2つの方法で肌を確認したのち、撮影後たった3分で分析自体は終了です。一昔前の肌分析は採取した肌の一部を研究所へ送り、顕微鏡で確認するため1週間はかかっていたそうで、それが3分でできるなんて、テクノロジーの進化がすごすぎる!
3分後の分析結果がこちら。私の肌は弾むような質感と透明感が魅力の「あざやか肌」で80点という結果でした! 奈須さんによると「60〜70点の人が多いので、とても良い結果ですね」とのこと。私の夏のお手入れ方法は、間違っていなかったようで安心しました。ホッ!
9つから自分の肌タイプを教えてもらえるのが、今回のリニューアルで変わったポイントの一つ。「おおらか肌」や「かがやき肌」など、分析結果からその人のお肌の特徴を分類しAIが導き出してくれます。写真右下にある鍵付きの肌タイプは、あらゆる項目で高スコアという、一度は拝んでみたい美肌の持ち主に与えられる称号とのこと。「この前、ついに3人目が現れたんです……!」と奈須さんも驚くほど希少な肌タイプですが、私もぜひ目指してみたいと思いました。
また、「肌三層の細胞機能レベルまで推測可能」になったことも肌分析のリニューアルで大きく変わったポイントです。「表皮」「真皮」「皮下」の肌三層まで推測できる肌分析はポーラならではで、私は「表皮」は満点だけど「真皮」の細胞のはたらきがいまひとつということが分かりました。
ほかにも「水分」「コラーゲン」「シワリスク」「毛穴レス」「キメの細かさ」「にごりのなさ」など多角的に分析し、私が今最も必要なのは「手のぬくもりを使ったスキンケア」ということが発覚。ポーラでは「手」を美容ツールの一つとして考えていて、アイテム選びだけではなく、それをどう付けるかも大切だそうです。特に秋へと切り替わる今の時期は気温の低下とともに肌の温度も下がりがち。奈須さんも「化粧水を付ける時は5秒くらい、肌を温めるように包み込んでいます」と教えてくれました。
お得なデビューキットも。たくさんの種類から選べる新「APEX」
新・ポーラの肌分析と連動して2024年7月に新しくなったのがポーラのパーソナライズブランド「APEX」。クレンジング6種、ウォッシュ6種、フルイド(美容液・化粧水)36種、エマルション(乳液・クリーム)24種、クリアトーンウォッシュ1種、バランシングオイル1種、アペックス デビューキットから、自分にぴったりのアイテムを選べるようになりました。
一つのスキンケアブランドで、これだけの種類から選べるなんて、聞いたことがない……! APEXのリニューアルを担当したブランドクリエイティブ部 APEX開発チームの仲友紀恵さんにお伺いすると、「4〜5ブランドを一度に開発したような感覚でした」と、その努力を話してくれました。
たくさんの種類から自分で選ぶのは難しすぎるけど、「肌分析」が最適なものを提案してくれるので安心です。肌分析の結果、私にぴったりの「フルイド(120mL 13,200円)」は「31413」、「エマルション(50g 18,700円)」は「42412」と提案されました。
店舗ではテクスチャーを試すことができ、自分に必要な成分が入った製品は購入後、後日、店舗受け取りもしくは宅配便で届く流れです。フルイドのテクスチャーは3種類あり、私がおすすめされたのは「メルトイン」。これは安定した肌の人が選ばれやすいテクスチャーで、リニューアルで新開発された「高浸透ナノエマルション製法」が用いられています。安定した肌はゆらぎにくい一方で良い成分も入りにくい傾向にあり、この「メルトイン」は角層へとより浸透しやすくなっているそうで、今の私の肌にもとてもフィットしました。
エマルションはテクスチャーだけでも6タイプ。肌分析の上、「ホイップ」「メルティングクリーム」「ウォータリー」「ウォータリージェル」「バリアリッチ」「バリアシルキー」から自分に合うものを提案してくれます。今の私はとろけるような感触の「メルティングクリーム」が合っているということでした。バリアタイプ以外のスキンケアに新しく採用された「クリアホワイトブーケ」の香りも心地よかったです。
以前のAPEXも肌分析と連動してパーソナライズされた商品を提案してくれることが特徴でしたが、新「APEX」は「365日 個肌対応」をコンセプトに、毎日変化する私たちの肌に合わせた処方に進化しています。
そのキー成分となるのが、フルイド・エマルション・バランシングオイルに配合されているポーラ オリジナルの「PRO-APエキス」。不要なたんぱく質をアミノ酸へと分解して再利用する「プロテアソーム」に着目したもので、「PRO-APエキス」は肌三層のプロテアソームを活性化させる成分です。仲さんいわく、「お掃除ロボットのように、365日常にメンテナンスしてくれるイメージ」ということでした!
その時の肌状態に合わせたスキンケアを教えてくれるため、肌分析は季節ごとに行うのが一押し。肌分析はじめてさんなら、APEXのスキンケアをラインで約1カ月体験できる「アペックス デビューキット(16,500円)」もおすすめです。
後日、自宅に届いた私専用レシピの「フルイド」と「エマルション」がこちら。商品によってデザインカラーが異なり、「フルイド」「31413」のカラーはオレンジ、「エマルション」「42412」のカラーはピンクでした。たまたまですが、今の自分の心にフィットするかわいいカラーにテンションUP! 洗面所に置いてもおしゃれで、スキンケアのやる気が高まりました。
自分の肌状態を知り、今以上の美肌を目指すヒントを教えてくれる「新・ポーラの肌分析」。私は今のスキンケアは間違っていないけれど、より良い肌を目指す方法が分かってうれしかったです。肌がゆらぎやすい秋に、「どうしたら良いか分からない」と迷子になっている人にもおすすめ。近くの店舗で、新しい肌分析を試してみてくださいね。
・ポーラの肌分析
(撮影・取材・文:小浜みゆ)
※この記事は2024年09月26日に公開されたものです