「誘い受け」の意味とは? 誘い受けをする男女の特徴、やり方のコツも紹介
誘い受けをする男性にありがちな特徴
誘い受けの意味が分かったところで、恋愛関係において、いわゆる「誘い受け」をしがちな男性にはどのような特徴があるのか、以下で確認していきましょう。
(1)繊細で思慮深い性格

誘い受けをする男性は、相手の好意や状況を慎重に見極めようとするタイプに多いです。また、「だめならだめで別にいいや」という軽い気持ちでアプローチするのではなく、誘い受けを通じて、相手の本当の気持ちを確認しようとする傾向があります。
自分が直接的に誘ってもし断らせることになったら、相手の負担になってしまうと考えているケースもあるでしょう。
(2)自信が不足している

「自分なんかが誘ってもいいのだろうか」というように、自信が持てない時に、直接的なアプローチを避け、誘い受けを選択するケースがあります。
また自信がないからこそ、相手からの誘いを待つことで、自分の価値を確認しようとする心理が働いている場合もあるでしょう。
(3)プライドが高い

プライドが高いため、自分から誘って断られるのを極端に恐れているという場合もあります。
誘い受けなら、直接的にアプローチしているわけではないため、気付いてもらえなかったり流されたりすることはあっても、明確に拒絶されることはありません。つまり、自尊心を傷つけるリスクを最小限に抑えようとしているのです。
(4)実はガツガツされるのが苦手

誘い受けは、一見すると受け身で、草食系のように思えます。しかし実際には、相手が誘ってくるようにコントロールしているのであり、主導権は自分が握っているとも考えられます。
つまり誘い受けをする男性の中には、向こうからの一方的で積極的なアプローチを受けるのが苦手で、自ら攻めたいタイプもいるといえます。