40代女性を好きになってしまったらどうする? アプローチのコツを解説
40代女性を好きになってしまったら気をつけるべきこと
年上の女性を好きになるのは、それが40代女性であっても悪いことではありません。ただし、以下の点には気をつけた方が良いでしょう。
(1)自分の気持ちを確認する
40代女性には恋に臆病になっている人も少なくありません。そのような女性は年下男性からのアプローチをうれしく思いつつ、「本気なのか」と不安に感じることがあるようです。
また、40代だと年齢的にあなたとの恋が「最後の恋」になる可能性があります。
つまり、40代女性にとってはあなたとの恋は不安が多く、人生に大きな影響を与えるものになる可能性があるのです。
それなのに、時間がたってから「やっぱり好きではなかった」と気づいたのでは、女性を傷つけてしまいます。
女性の心を無駄にもてあそんだり傷つけたりしないために、アプローチする前に自分の気持ちを確認しましょう。
(2)年の差を意識して将来を考える
相手が40代だと、将来を見据えて付き合うことになる可能性が高いでしょう。
40代は年齢的に出産のリスクを伴う世代です。また、そもそも40代まで独身でいたということは、結婚を望んでいない可能性も。
あなたが結婚や子どもを望むなら、お互いの考えをすり合わせる必要があります。その際、「好きだから」では済まない年の差が課題になる場合もあるのです。
40代女性を好きになったら、年の差を意識して将来を考えることが大切です。
(3)彼女の意思を尊重する
パートナーに対して、一方的に「結婚したら家庭に入ってほしい」「自分が転勤になったらついてきてほしい」と要求するのは、相手を思いやっているとはいえません。
特に40代まで独身を貫いてきた女性の中には、自分なりの生き方やキャリアの志向が確立している人もいます。
そのような場合はなおさら、彼女の意思を尊重することが大切です。