40代女性を好きになってしまったらどうする? アプローチのコツを解説
人はいつ誰を好きになるか分からないもの。40代女性を好きになる人もいるでしょう。しかし、かなり年上の相手を好きになると戸惑いますよね。
この記事では、40代女性を好きになってしまったら気をつけるべきことやアプローチのコツなどを解説します。
40代女性を好きになってしまう理由
40代女性を好きになってしまう背景には、どのような心理があるのでしょうか。ここでは、40代女性を好きになってしまう理由を考察します。
(1)大人の色気を感じるから
40代の女性から、20~30代の女性とはまた違った大人の色気を感じるという男性がいます。
大人の色気がある女性にはいわゆる「良い女」的な雰囲気があり、手が届かなさそうな特別な存在に見えるもの。だからこそ、憧れを感じるのでしょう。
また、大人の色気を感じさせる40代女性に対し、「手が届かない存在だからこそ自分のものにしたい」と闘争心を燃やす男性もいるようです。
(2)包容力があるから
パートナーに対し、安心感や癒やしを求める男性もいます。
40代の女性はさまざまなことを経験しており、パートナーを包み込む大きな器を持っている人も多いでしょう。そのような40代女性の包容力に魅力を感じ、「一緒にいたい」と感じる男性がいるようです。
また、包容力のある40代女性はダメな部分も受け入れてくれるので、甘えたい気持ちを満たしてもらえて離れたくなくなる男性もいるかもしれません。
(3)自立しているから
40代の女性には、精神的にも経済的にも自立している人が多く、恋愛に依存している人も少ない傾向にあります。
そのような女性に凛とした魅力を感じ、尊敬の念がやがて恋心に変わるケースも。お互いを尊重した付き合いが想像できるので、落ち着いた恋愛をしたい男性には魅力的でしょう。
また、女性から精神的・経済的に依存されることに負担を感じている男性にとっても、自立した女性は魅力的に見えるはずです。
(4)年の差を感じないから
40代女性の中には、20~30代との交流が多く、若々しい印象の人もいます。また、外見に気を使っており年齢より下に見える人も多いでしょう。
そのような40代女性には年の差を感じず、普通に同年代に恋愛をする場合と同じように恋に落ちるケースもあります。