お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「既婚者と付き合う女」の特徴とは? 不倫の先の末路やハマる心理を紹介

ウイケンタ(コラムニスト)

なぜみんな不倫をしてしまうのか? 不倫する男女の心理

そもそも、なぜ人は不倫をしてしまうのでしょうか。

「好きになった人がたまたま既婚者だっただけ」などの耳当たりの良い言葉を盾にする人もいれば、前述の通り「恋愛なんてどうせうまくいかない」というスタンスで、不倫をしている人もいます。既婚男性が不貞を働く背景には、夫婦仲の問題が絡んでくることも。

このように不倫をする訳は人それぞれなのですが、以下のように、共通の「不倫をしてしまう理由」があるように思います。

最高の背徳感

ドラマや映画に出てくる不倫をしている男女には、なんだか辛そうな描写が多いですよね。あれ、間違えています。しんどいわけないんです、みんな本当は楽しいんですよ。だって、本当に辛かったら不倫なんか誰もしないし、すぐに別れるはずですよね。

それなのに不倫が蔓延しているということは、表では辛い顔をしながら、心では楽しんでいる人が多いからだと考えられます。

不倫とは、悪いと分かっていながらも、2人でひそやかにする背徳行為。飲んだ後のラーメンとか、深夜のアイスとか、会社を休んで昼から飲むビールとか、そういうものをはるかに上回る背徳感です。ここに多くの人は、性的な快楽以外にも、精神的な快楽を感じているのです。

道徳的に良くないことをしている自覚もあれば、周囲にも反対される。それでも不倫相手と会ってしまう自分に、悲劇のヒロイン的要素を感じ、心の奥底では酔ってしまっている……。こんな背徳感のある恋愛、楽しくないわけがないでしょう。

道徳に背いたり配偶者にバレないかとスリルを感じたりするのでドキドキして、不幸なふりもできて、楽しい。これが、不倫をしてしまう最大の理由だと僕は考えます。

最も危険な不倫

さて、不倫にもいろいろなパターンがあります。

僕がこれまで受けてきた不倫相談の中で、最も危険だと感じるパターン。それは「嫁とはもう別居している不倫」です。夫婦仲はとっくの昔に破綻していると話し、実際に数年前から別居をしているけれど、離婚はしていない人との不倫。これが最も危ないと思っています。

実際に、別居していても離婚しない夫婦は存在します。多くの場合、子どもやお金のことを考えた結果、離婚しないという選択をしているのです。

もしかしたら、お子さんが成人するタイミングで離婚するかもしれませんし、もっと先なのかもしれません。この先もずっと離婚しない可能性も当然あります。それは誰にも分からないのです。

この中途半端な状況の中、女性は「確かに不倫だけど、もう奥さんとは別居しているから」といった心理になり、不確実な期待を抱いて別れるべきタイミングを逃してしまうのです。

次のページを読む

SHARE