お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日にちだけ決めて連絡なしの男性心理とは? 本音と対処法を解説

#Lily_magazin

デートの約束をしたものの、それ以降、男性からの連絡が来なくなってしまったという経験はありませんか?

既に交際しているならまだしも、これから交際に発展するかもしれない男性や、お付き合いを始めたばかりの相手であれば不安な気持ちになりますよね。連絡をしてくれないことを単刀直入に聞いていいものか悩んでしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、急に連絡が来なくなる男性の心理と対処法を詳しく解説していきます。

日にちだけ決めて連絡なしになるのはなぜ? 5つの男性心理

デートの日にちを決めたからには、こちらに対して多少の好意を持っていると思っていいはず。しかし、それきり連絡なしになってしまうのはなぜなのでしょうか?

何か嫌われるようなことをしてしまったのか、それとも他の理由があるのか気になりますよね。

まずは、そんな男性の心理について解説していきます。

(1)約束して安心してしまった

初めてのデートや交際を始めて日が浅い場合、約束したこと自体に安心してしまって、そこから先のことまで頭が回っていない可能性が考えられます

合コンやマッチングアプリなど出会いの状況はさまざまだと思いますが、デートに誘うのは勇気がいるもの。約束をした時点で達成感を得てしまったのかもしれません。

そんな時はこちらから、「時間どうする?」と連絡してあげましょう。

(2)前日か当日に連絡すればいいと思っている

女性の場合、ハイキングや遊園地に行くならジーンズにスニーカー、食事に行くならワンピースにヒールなど、行く場所や時間によって服装を考えますよね。

しかし、男性はそれほど気にしない人が多いのも事実です。

デートをするために前もってさまざまな準備が必要だとは考えていないので、行き先や集合時間などの詳細は前日か当日に連絡すればいいと思っているケースもありますよ

(3)女性の反応を待って駆け引きしている

男性からデートに誘った場合、ひとまず今日は日にちを決めるだけにとどめて、その後のアクションをあえてしないようにしている場合も。

このパターンは、自分ががっついていると思われたり、しついこいと思われたりしないか気にしている可能性が高いです。本当は詳細も決めたいけれど、その気持ちをグッとこらえているのでしょう。

一度連絡を途切れさせたら女性がどう反応するのか、様子をうかがっているのかもしれません。

(4)仕事などで忙しくて連絡できない

単純に忙しくて連絡ができない可能性もあります

デートの日にちは決まっているのだから、それまでは日常に戻って仕事に精を出すという男性も少なくありません。

元から連絡が少ない人であれば、特に気にする必要はないでしょう。

(5)デートする気がない

最悪の可能性ですが、そもそもデートをする気がなかったということもあります。

相手は全く乗り気ではなかったのに、あなたが半ば強引に日にちを決めるようなことはしていませんか?

また、飲みの席でのノリで約束したのなら、彼は本気だと思っていないかもしれません。酔っていれば覚えていない可能性も。まずは約束した状況をよく思い出してみましょう

次ページ:日にちだけ決めて連絡が途絶えた男性への対処法

SHARE