プリザーブドフラワーのプレゼントは失礼かも? 喜ばれるシーンと併せて解説
プリザーブドフラワーをプレゼントするメリット・デメリット
では、プリザーブドフラワーをプレゼントするメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
メリット
プリザーブドフラワーをプレゼントするメリットは、面倒なお手入れがいらず、生花のような美しさを長期間楽しんでもらえること。忙しい方でも、手軽に楽しめるのがメリットです。
また、特殊加工をして作られているため、現実にはない花の色も表現できます。推しのカラーや、贈る人のイメージに合わせたカラーを選ぶことができるのも、プリザーブドフラワーをプレゼントする魅力の1つでしょう。
デメリット
プリザーブドフラワーは、生花の水分を抜いて加工されています。そのため、生花と同様の美しさはあるものの、香りや生命力を感じられないのがデメリットといえるでしょう。
もし香りを楽しみたいということであれば、アロマオイルをプラスするのがおすすめです。
喜ばれるシーンでプリザーブドフラワーを贈ろう
プリザーブドフラワーはお手入れせずに長期間美しさを楽しめるギフトですが、贈る際は相手やシーンを選ぶことが大切です。特に、お供えや快気祝い、風水を重んじる人へのプレゼントにするのは控えるのがベター。
また、記念日や結婚祝いの贈り物としてチョイスするなら、相手の好みや雰囲気に合わせたデザインのものを探してみましょう。
ぜひ本記事を参考に、相手に喜ばれるギフトを贈ってくださいね。
(LIB_zine)
関連記事はこちら▼
ソープフラワーをプレゼントすることは、状況や相手によって失礼に当たる可能性も……?
※画像はイメージです
※この記事は2024年06月10日に公開されたものです