お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ソープフラワーのプレゼントが失礼になるシーンとは? メリット・デメリットも併せて解説

LIB_zine

ソープフラワーをプレゼントすることは、状況や相手によって失礼に当たる可能性があるということをご存じでしょうか? 深く考えずに贈るのは危険かもしれません。今回は、ソープフラワーのプレゼントが失礼だといわれる理由について解説します。

ソープフラワーは見た目が華やかで、プレゼントしやすい贈り物の1つです。

しかし、状況によっては失礼に当たる可能性があると知っていますか? 相手を不快にさせないためにも、どんな場面でNGになるのか把握しておきたいものです。

そこで今回は、ソープフラワーを贈ると失礼になるシーンについて詳しく解説していきます。また、渡しても問題ない場面も紹介しますので、プレゼントを考える際の参考にしてみてください。

ソープフラワーをプレゼントするメリット

ソープフラワーを贈ることには、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

まずは良い点から説明します。

(1)いつまでも美しい状態が続く

ソープフラワーとは、生花ではなくせっけんを花の形に加工したものです。

枯れることなく美しい状態が続くため、お手入れなどの手間が掛からず贈りやすいところがメリットといえるでしょう。

基本的には観賞用のものが多いですが、中には入浴剤として使用できるものもあるので、消え物のプレゼントを探している人にもおすすめです。

(2)香りが良い

ソープフラワーは見た目だけでなく、香りも存分に楽しめる贈り物です。

部屋に飾れば芳香剤の役割もあり、花だけでなく香りも贈るというおしゃれなプレゼントがかなうでしょう。

ソープフラワーをプレゼントするデメリット

次に、ソープフラワーをプレゼントする前に押さえておきたいデメリットについて紹介します。

(1)香りが苦手な人もいる

もともと香り物が苦手な人にとっては、ソープフラワーのプレゼントは負担になる恐れがあります。

そのため、香水やアロマといった、フレグランスが好きな相手に渡すのがおすすめです。

(2)造花を贈ることが失礼だと感じる人もいる

生花ではなく造花を贈ること自体、失礼に当たるという考えを持った人もいます

安っぽく見えてしまったり、「死に花」と捉えて縁起が悪いと不快に思ったり、ネガティブな印象もあるようです。

そのため、贈る相手がどのような価値観を持っているか分からない場合は、ソープフラワーのプレゼントは避けた方が無難でしょう。

ソープフラワーをプレゼントするのが失礼なシーン

ここからは、ソープフラワーを贈ることが失礼に当たってしまうシーンを紹介します。相手を不快にさせないためにも、知っておいて損はないはずですよ。

(1)退院祝いや快気祝い

ソープフラワーはいつまでも枯れず、美しさがずっと続く贈り物です。

そのため、退院祝いや快気祝いとして渡すと、病が長引くことを連想させてしまうため避けるのがベター

花をプレゼントしたいのであれば、「病気が残らない」という意を込めて、枯れて残ることのない生花にするのが好ましいといわれています。

その他、お見舞いとして闘病中の人にソープフラワーを贈ることも失礼に当たる可能性があるので注意しましょう。

(2)葬式

葬式で供える花は、生花を使用することが一般的です。そのため、ソープフラワーを贈らないように気を付けましょう。

また、地域や宗派によってもマナーが異なるので、供花や仏花を選ぶ際は注意が必要です。

(3)風水にこだわっている人へのプレゼント

風水にこだわっている人にとって、生きていない花はネガティブなエネルギーを発するものという考えがあります。

同じくプリザードフラワーも「生命活動を終えた花」というマイナスな意味合いがあるので、風水の観点では贈り物には適していないでしょう。

そのため、風水や占いなどスピリチュアルへの関心が高い人には、生花を贈るのがベターです。

(4)ビジネスシーン

取引先などかしこまった相手にソープフラワーのような生きていない花をプレゼントすることは、「安っぽい」「手抜きっぽい」といった印象を持たれる可能性があります。

そのため、ビジネスシーンで花を贈る場合は、基本的に生花を選ぶのがおすすめです。

しかし、同僚など比較的身近な相手への贈り物であれば、ソープフラワーを渡しても問題ないでしょう。

ソープフラワーをプレゼントするのが向いているシーン

では、ソープフラワーのプレゼントが向いているのはどんな時なのでしょうか? ここからは、おすすめしたい3つのシーンを紹介します。

(1)誕生日のお祝い

ソープフラワーは身近な人への誕生日のお祝いにおすすめです。生花よりも長持ちするため、見る度にあなたのことを思い出してもらえるでしょう。

そのままインテリアとして飾れるものも多く、誕生日プレゼントに添える花としても人気があるようです。

(2)記念日のプレゼント

ソープフラワーは、結婚記念日や母の日といった家族や友人の記念日への贈り物にも最適でしょう。

その人をイメージしたカラーや香りのものを選べば、オリジナリティのある花を贈ることができます。

また、送り先が遠方でも傷む心配がないため、離れて暮らす家族や知人へのプレゼントとしてもおすすめです。

(3)転職・退職の贈り物

ソープフラワーは、身近な同僚や先輩の転職、退職の記念としての贈り物にもぴったりです。

同じタイミングで異動する人が複数人いても、プチサイズのものであれば邪魔にならず、準備もしやすいメリットがあります。

また、持ち帰りもしやすいため、花を贈りたいけれど生花だと迷惑かもしれないと悩む時におすすめです。

ソープフラワーは身近な人へのプレゼントに最適

ソープフラワーは石けんで作られた花です。長く美しい状態を保てることから、おしゃれなプレゼントとして注目されています。

また、ソープフラワーならではのカラーリングや香りなども楽しめるため、相手やシーンに気を付けながら、身近な人への贈り物として選んでみてはいかがでしょうか。

(LIB_zine)

※画像はイメージです

※この記事は2023年12月15日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE