プリザーブドフラワーのプレゼントは失礼かも? 喜ばれるシーンと併せて解説
プリザーブドフラワーをプレゼントするのが向いているシーン
次に、プリザーブドフラワーを贈るのに適したシーンを紹介していきます。
(1)記念日
プリザーブドフラワーは、誕生日や還暦祝い、母の日などの記念日に贈るのに最適です。
ケースの形もさまざまで、リボンやパールなどの小物でデコレーションされているものなど、オリジナリティを出しやすいのが特徴。
贈る相手の好みや雰囲気に合わせて選べば、個性的なプレゼントになるのできっと喜んでもらえるはずですよ。
(2)結婚祝い
長持ちすることから「永遠」という意味があるとされるプリザーブドフラワーは、結婚祝いの贈り物としてもぴったり。
結婚を祝福する気持ちを表現できるので、贈りものに迷った際はプリザーブドフラワーを贈ってあげましょう。
(3)開業・開店祝いに贈る
プリザーブドフラワーは、開業・開店祝いのプレゼントにもおすすめです。美しい花を店先に置いておけば、人目を引いて集客の助けにもなり得るかもしれません。
また、生花のように香りがないため、飲食店に置いても営業に支障をきたす心配がないでしょう。
お店の雰囲気に合わせたプリザーブドフラワーを選べば、店舗を華やかに演出するワンポイントにはるはずです。
(4)季節のイベントに贈る
クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーなど、季節のイベントにプリザーブドフラワーを贈るのも喜ばれます。
クリスマスなら赤と白、赤と緑などをテーマにしたカラーが最適。その季節に合ったデザインのものを探してみましょう。