お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手軽でおいしい、超時短! 食品メーカーから登場した春夏の新商品がアツすぎた

#わたしのグルメ日記

マイナビウーマン読者パートナー

寺田さえ

話題のグルメやドリンクを、マイナビウーマン読者パートナーのグルメ好きメンバーが実食。そのレポートをお届けします!

こんにちは! マイナビウーマン読者パートナーの寺田さえです。

先日、日本を代表する食品メーカーが一同に介し、各社が最新情報を発表する合同記者発表会「2024年 春・夏ネタマッチ合同記者発表会」が開催されました。

日頃から食に関する情報を集めている私も参加し、最新の食トレンドをチェック。その中でもこれは特に“イチオシ!”と感じた春夏の新作商品をいくつかご紹介していきます!

春夏の新作は「忙しい女性の強い味方」がたくさん

冷蔵庫に備えておきたい。フジッコの生昆布佃煮

“食卓を支える名脇役”として50年以上も人々の支持を集めるフジッコから、今年3月に、昆布の未来を創る「生昆布」の創作佃煮が誕生!

左から「ふじっ子MIRAI わさび生昆布」267円、「ふじっ子煮 MIRAI うま辛生昆布」267円

弾力のある北海道産の生昆布を使用しているとのことで、新感覚の昆布佃煮になっているのだとか。

実際に試食させてもらいましたが、たしかにいつも食べる昆布より弾力を感じました!!

きくらげを合わせていることでコリコリ感もあり、飽きない食感です。熱々のご飯にのせて食べるだけで、とことんご飯が進んじゃいそう……! お酒のお供としてお豆腐に乗せても良さそうです。冷蔵庫に備えておきたい逸品でした。

さっぱりとしたごまの風味が新鮮。理研ビタミン「野菜をモリモリ食べられるリンゴ酢仕立てのさっぱりごま」

次に注目したのは、「リケンのノンオイル〜♪」で有名な理研ビタミンのブースで一際目立っていたこちら。

おいしいノンオイルシリーズからの新作「野菜をモリモリ食べられるリンゴ酢仕立てのさっぱりごま」です。

「リケンのノンオイル 野菜をモリモリ食べられる リンゴ酢仕立てのさっぱりごま」268円

酸味が抑えられていて優しい口当たり!

ごまというと少しこってりしたイメージですが、こちらはさっぱりとしたごまの風味。野菜がもりもり進むのはもちろん、豚しゃぶや焼肉のタレとして肉と合わせても相性抜群だろうな~と感じました!

そうめんの手軽さで、ラーメンの満足感。ヤマサ醤油「麺屋一杯 ラーメン風そうめんつゆ」

ストレートつゆのパイオニアといえば「ヤマサ醤油」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そんなヤマサ醤油から今年の2月に登場した新シリーズ「麺屋一杯」。

“これは、ラーメンなのか。ソーメンなのか。”気になるキャッチフレーズと共に3つの新商品が発売されました!

左から、「麺屋一杯 鶏がら煮干しつゆ醤油味」461円、「麺屋一杯 鯛だしつゆ塩味」461円、「麺屋一杯 シビ辛麻辣つゆ」461円

なんでもこのシリーズは、そうめんの手軽さで、ラーメンの満足感を味わえるとのこと……。

私は「煮干しつゆ醤油味」を試食してみましたが、その味に驚きました! たしかにソーメンであり、ラーメンなんです!!!

魚介のうま味が効いたコクたっぷりの濃厚な味わいで、やみつきになります。

本格的なラーメンの濃厚な味わいをそうめんでツルッとさっぱり楽しめるなんて、これは春夏に限らず年中活躍しそう! 水と割る必要はなく、麺にかけるだけという手軽さもポイント◎

夜遅く帰ってきた日に短時間で作れるのは本当に助かります。

想像を超えるかまぼこの可能性。鈴廣かまぼこの新商品

最後に、鈴廣かまぼこから3月1日に新発売した「サラダにのせるかまぼこ」と「フィッシュプロテインバー」を紹介します。

「お魚たんぱく習慣」をテーマにつくられた両商品は手軽さに加え栄養バランスも抜群。手料理や食事と一緒に食べるだけで豊富な栄養素を摂取できるうれしい商品です。

左から、「サラダにのせるかまぼこ」357円、「フィッシュプロテインバー 5種のチーズの帆立グラタン風」324円、「フィッシュプロテインバー プレーン」303円

中でもおすすめは、「フィッシュプロテインバー 5種のチーズの帆立グラタン風」(写真真ん中)。

こちらはお魚郷土料理をイメージしたプロテインバーとのことですが、そのまま食べても十分おいしく一本で驚くほどの満足感。旨みが強く香り高いチーズが食欲をそそります。そのうえたんぱく質も摂取できるだなんて……! 忙しい毎朝や、ダイエット中の置き換えご飯として食べたくなる味でした。

想像を超えるかまぼこの新しい活用術とおいしさに、さらなるかまぼこの可能性を感じました!

今年の春夏のヒット商品を探してみて

いかがでしたか?

今回で4度目の開催となる「2024年 春・夏ネタマッチ合同記者発表会」は、あいにくの天気でしたが会場は多くの人で大盛り上がりでした!

また、開発された方の熱い想いを直接聞けたことで商品への関心が高まるうえ、食への楽しさ、健康への意識もさらに高まりました。

きっと今回もたくさんのヒット商品が出るはず! 皆さんもぜひ、魅力いっぱいの春夏新作商品をチェックしてみてください。

(寺田さえ)

※この記事は2024年03月02日に公開されたものです

マイナビウーマン読者パートナー

20~30代の働く女性たちに情報を発信する「マイナビウーマン」の読者パートナー。読者等身大の声や意見を大切にしているマイナビウーマンでは、パートナーたちにさまざまな記事や企画に参加してもらい、一緒にメディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

詳しい募集要項はこちらをチェック!

この著者の記事一覧 
寺田さえ (マイナビウーマン読者パートナー)

東京都内在住。グルメ開拓大好き! ジャンル問わず日々食べ歩きます。最近はウェディングアカウントを開設し新婚生活を発信しています。
Instagram:@s_trunk0429
グルメ専用アカウント:@saetime_38

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。