お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フェムテックの祭典「Femtech Fes!」が今年も開催! 編集部の注目アイテムは?

#ヘルシーニュース

フェムテック商品の展示や販売、体験ができるイベント「Femtech Fes!」が今年も開催されました。2024年2月9日(金)~11日(日)の3日間、会場の六本木アカデミーヒルズには、5,000人以上もの来場者が訪れる盛況ぶり。初日、編集部もイベントに足を運んできましたので、「これは!」と思ったアイテムをご紹介させてもらいます!

今年で第4回! 「Femtech Fes!」とは?

「女性のウェルネス」課題を解決・支援する事業に取り組む企業「fermata」が運営のイベントで、今年でリアル開催が4回目となります。編集部では毎年取材で参加していますが、規模&コンテンツともに年々パワーアップしており、会場を訪れればその年のフェムテックの最新トレンドを知ることができます。

今年も日本を含む世界23か国と5地域から200以上のプロダクトやサービスが、さらに海外から24企業44名のフェムテック起業家たちも集結しました。

今回はフェムテック市場の「今と未来」がわかる二部構成。エリア1には国内約60社が集まり、バリエーション豊富なアイテム・サービスが紹介されています。またエリア2はさまざまな展示からフェムテックの今昔を学ぶことができようになっており、多彩なアイテムを見て触れることはもちろん、フェムテック起業家たちに解説してもらえるという貴重な機会も得られました。

年々パワーアップを続け、今や世界でも類を見ないグローバルなフェムテックイベント。それが「Femtech Fes!」です。

編集部が見つけた最新のフェムテックアイテムたち

〇α-LunA

生理の時期にも手軽においしく寄り添うフェムにケアフード。生乳に含まれるたんぱく質のひとつ「α-LA(α-ラクトアルブミン)」を配合しており、日々の食習慣で手軽に取り入れられる商品となっています。ドリンク、ミルクチョコレート、顆粒、パウダーの4タイプがラインナップ。/株式会社明治

〇フェムチャー

スカルプDのアンファー株式会社が手掛けるフェムケアシリーズです。デリケートゾーン用のソープやミスト、オイルのほか、内面のケアに着目し腸内環境のケアにアプローチするサプリメントも。/アンファー株式会社

〇わたしプロローグ

パッケージもネーミングも特徴的なこちらのサプリメントは、飲料メーカーで有名なアサヒから発売されたもの。同社独自の乳酸菌のCP2305ガセリ菌を配合した機能性表示食品で、月経前の一時的な晴れない気分の緩和にアプローチしてくれます。/アサヒグループ食品株式会社

〇セキララカード

トランプのようなサイズ感のこちらは、カップルのためのリレーションシップカードゲーム。「相手の素敵だと思うところは?」「不安になった時どう接してほしい?」など二人の関係や過去や未来、性の話まで幅広い質問があり、ゲームを楽しみながら深い対話につながる優れものです。/株式会社セキララカード

〇フェミフローラ

創業94年のわかもと製薬がフェムテックに参入。ブランド「フェミフローラ」は、膣由来の10億個もの乳酸菌で手軽にフェミニンゾーンのケアをできるサプリメントをはじめ、デリケートゾーン用のソープやケアシートも揃います。/わかもと製薬株式会社

 

名だたる企業も続々と市場に参加し、ますます目が離せないフェムテック。今年の「Femtech Fes!」でも、会場で見つけた魅力的なプロダクト・サービスを通じて、業界の盛り上がりを感じることができました。

 

イベント概要

Femtech Fes!
開催期間:2024年2月9日(金)~11日(日)
開催場所:六本木アカデミーヒルズ
入場料:無料
https://hellofermata.com/pages/femtechfes2402

(マイナビウーマン編集部)

 

 

※この記事は2024年02月16日に公開されたものです

SHARE