気まずい時の対処法8選。相手別におすすめの会話術を紹介【初対面・友達・好きな人】
誰かと一緒にいて気まずい空気になってしまったことはありますか? そんな時はどのような対応を取るのが正解なのでしょう。今回は、気まずい時の対処法を恋愛コラムニストのみくまゆたんさんに解説してもらいます。
合コンや婚活イベントなどで初対面の人と話す時のみならず、友達や好きな人との会話でも沈黙の時間が生まれると、気まずさを感じてしまうもの。
このような時は、どのように対処すれば良いのでしょうか?
今回は、過去にさまざまな合コン・婚活パーティーに参加した経験のある筆者が、気まずい雰囲気になった時におすすめの会話術を相手別で紹介します。
コミュニケーションに自信がない人はぜひ参考にしてくださいね。
気まずさを感じる瞬間
では、どんな時に気まずさを感じることが多いのでしょうか? よくある例を紹介します。
(1)初対面の人と話す時
初対面の人と話す時に気まずさを感じるのはあるあるではないでしょうか。
一度でも会ったことがある人や親しい人であれば、お互いの情報を少しは把握できているため、その人に合った話題選びがしやすくなります。
しかし、初対面は相手のことをよく知らない状態。まずは探り合いから始まるものの、お互いが気を使ってしまうために、いまいち会話が盛り上がらず、居心地の悪さを感じるのでしょう。
(2)苦手な人と2人きりになってしまった時
職場などで苦手な人と2人きりになってしまった時も気まずさを感じることがあります。
複数人であればうまく距離を取ることができますが、2人きりとなればそうはいきませんよね。
どちらかが話し始めるまでは、ギスギスした空気が流れることでしょう。
(3)けんかをしてしまった時
家族や友人とけんかをしてしまった時に、気まずい経験をしたことがある人もいるのでは?
なかなか仲直りができないと、周囲の人も巻き込んでしまう可能性があります。
(4)電話中に会話が途切れ沈黙になった時
好きな人や友人との電話中に沈黙の時間が続いて、気まずさを感じることも。
「このまま流れで電話を終わりにするべきかな……」と思いつつ、どう対応するのがスマートなのか悩んでしまう人も多いでしょう。
気まずい時の対処法【初対面の人】
では、気まずさを感じる時はどのような対応を取るのが正解なのでしょうか?
まずは、初対面の人への対処法を紹介します。
(1)自分の失敗談を話してみる
初対面の人と一緒にいて気まずくなった時は、自身のネタを話すのがおすすめ。
中でも、会話に詰まった場合に有効なのが「自分の失敗談」です。話にオチがあるようなものだとなお良いでしょう。
あなたが笑って失敗談を話せば、和やかなムードになり、相手もきっとニコニコと笑ってくれるはず。
また、話しやすい空気になれば、相手のエピソードも引き出せるかもしれません。そこから話題が広がっていく可能性も大いにあるでしょう。
Check!:初対面の人との会話が続かない理由。好印象を与える話題やコツ
気まずい時の対処法【友達・職場の人】
ここからは、友達や職場の人と気まずくなった時の対処法を紹介します。
(1)相手の良いところを褒める
話題に悩む時は、相手の髪型やファッションなど何でもいいので、良いところを見つけて褒めていきましょう。
ここでのポイントは、さり気なく「いいね」と伝えること。大げさになるとわざとらしさが出てしまう可能性があるので気を付けましょう。
褒められて嫌な気分になる人はほぼいないはずです。きっと相手も気を良くしてくれて、和やかな雰囲気になるでしょう。
(2)黙ってみる
友達とけんかをしたり、職場の苦手な人と2人きりになったりして気まずい空気になることもあるかもしれませんね。
そんな時は、あえて気まずさを気にせず、静かに黙って相手が話すまで待ってみるのも1つの手。
しかし、けんかをした場合は意地を張りすぎるのはNGです。しばらく沈黙の時間が続くようであれば、あなたから謝ったり、話し合いを持ち掛けたりするなどの対応を取りましょう。
(3)自虐ネタを明るく話す
友人や職場の人との会話が詰まって気まずくなった時は、自虐ネタを明るく話すのもおすすめです。
ただし、やりすぎるとあなた自身が疲れてしまう可能性も。
そのため、自虐ネタを話すのは「いざという時の切り札」程度にとどめておくのが良いでしょう。
Check!:面白い質問ネタ51選。友達・恋愛相手・初対面で盛り上がる話題とは
気まずい時の対処法【異性・好きな人】
ここからは、異性や好きな人と気まずい時に役立つ対処法について紹介します。
(1)相手のファッションを褒める
会話のネタがなくて気まずい場合は、まずファッションなど「目に見えるもの」から褒めていくと良いでしょう。
褒められて嫌な人はほぼいないはずなので、相手がこだわっていそうな「ファッションポイント」があれば、積極的に褒めてみてください。
気を良くした相手は、きっとあなたの良いところを見つけてくれるはず。2人の距離もグッと縮まるかもしれません。
(2)相手が好きなものに関する話題を振る
好きな人との会話に困った時は、趣味の話題など「相手が楽しく話せそうなネタ」を振ってみるのがおすすめ。
特に、おしゃべり好きな人であれば、夢中になって自分のことを話してくれるでしょう。相手のことを知るきっかけにもなって一石二鳥です。
Check!:好きな人との電話で盛り上がる話題10選【鉄板ネタ】
(3)かわいい動物の動画を見る
好きな人との間に距離がまだある場合は、かわいい動物の動画を一緒に見てみてはいかがでしょうか。
自分も相手も自然と笑顔になるはず。また、動画を一緒に楽しむことで、物理的にも心理的にも距離が縮まるかもしれません。
次第に気まずい雰囲気から解放されて、2人だけの空気を楽しめるようになっていくでしょう。
(4)明るく話す
場合によっては、好きな人に振られて気まずくなることもあるかもしれません。そんな時は、あなたが「気にしていない」ことを言葉や行動で表現するのがおすすめ。
元々仲の良い相手であれば、明るいノリで「元気? 最近仕事どう?」といった風に話し掛けつつ、肩を軽くボディタッチしてみるのも良いでしょう。
これらの行動から、相手も次第に「あなたを振ったこと」を気にしなくなり、今まで通りの対応をしてくれるようになるはずです。
Check!:告白に失敗したら読んでほしい「気まずくならない5つの心得」
気まずい時は気にしすぎないことが大切
会話が詰まった時などに、あなたが「気まずい」と感じると、相手にもそれが伝わって余計に重たい空気になる恐れがあります。
そのため、下手に気にせずに、いつも通り明るく対応することが大切です。あなたが笑顔で接することで、次第に雰囲気が和んで、会話も弾むようになるはず。
他者との間で気まずくなる瞬間があったら、ぜひ今回紹介した方法を試してみてくださいね。
(みくまゆたん)
※画像はイメージです
※この記事は2023年12月06日に公開されたものです