お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【動画】ねじるだけで大人かわいいスタイルに。ロングヘア向け簡単「お呼ばれヘアアレンジ」の作り方

#トレンド動画

マイナビウーマン編集部

結婚式やパーティーにお呼ばれした時に悩みがちなヘアセット。「きちんとセットしたいけれど、美容院を予約する時間もお金もない……」なんて時、ありますよね。そこで今回は美容室「MINX 原宿店」のスタッフ川嶋映美さんに、ロングヘア向けの簡単お呼ばれヘアアレンジを教えてもらいました!

ロングヘアの方は結婚式やパーティーにお呼ばれした時、清潔感のあるアップヘアで参加したいところ。でも自分でセットするのは難易度が高い……と思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、テクニックいらずで簡単につくれるロングヘア向けの「お呼ばれヘアアレンジ」のやり方を写真と動画で解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ねじってまとめるだけの簡単ヘアアレンジ

STEP1.顔周りの髪を残して、後ろの髪は耳の後ろに持っていく

もみあげ部分の後れ毛も少し出しておくと、よりおしゃれ度がアップします。

STEP2.後ろの髪を一つにまとめる

髪全体にスタイリング剤をなじませた後、耳の高さで一つに結びます。

STEP3.まとめた髪を半分に分けてねじる

まとめた髪を半分に分けて、一束ずつねじります。ある程度ねじれたら、その束を結んだゴム部分に巻きつけて片手で抑えます。

STEP4.残りの半分も同じように巻きつける

残りの半分の毛束も同じように、ねじってから結んだゴム部分に巻きつけて新しいゴムで結びます。

STEP5.毛先をアイロンで軽く巻く

残った毛先をアイロンで軽く巻いてほぐしてあげると、全体に動きがでます。

STEP6.顔周りの毛を巻く

最初に残した顔周りの毛と後れ毛を巻きます。

STEP7.ヘアアクセサリーをつけて完成

ねじってまとめるだけのアレンジなので、ヘアセット技術に自信がない方でも簡単につくることができますよ。

きれいめなヘアアクセサリーをつければフォーマルな印象に、カジュアルなヘアアクセサリーをつければラフな印象になるので、オンオフ問わず活用できる髪型です。

やり方を動画で見る

監修:川嶋映美(MINX 原宿店)、取材・文・撮影:マイナビウーマン編集部

※この記事は2023年11月24日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。